古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

 台風なのか秋雨前線なのか突風もあり・・・の天気が治まり(各地の被害も大きいようでまだまだご用心ですよ)、明日の「秋分の日」を前に浮嶽の上宮清掃という名前の草刈り・登山道に倒れ掛かる木を整備しながら(たぶんチェーンソー持参・集落の誰かが)・・・いい天気の朝でございます。

 クラフトフェス、赤米花見会、敬老会(地域でお祝いする)・・・台風の襲来(笑)空が暗いと体調もよろしくないような日々でしたけれどみなさまはいかがおすごしでしたか? 季節の変わり目はご自愛くださいネ。お彼岸のお中日(秋分の日)は武道の大会なども奉納? なのかどうか多くて孫ちゃんの応援などもあるみたいだし・・・お彼岸参りも一番ピークの「お中日」くるくるマーケットの打ち合わせ会議があるのだとか・・・誰かさんが「太子講」といって大工組合の寄合い(宴会)があるんではるばる(夜の片道30分はつらいあはは)行かねばなりませぬまぁね体力がないとタイヘンよ〜〜・・・曲がりなりになんとかなってはいる?(いない?)のであった(笑)




 野菜が「はざかい期」でどこにも(産直のお店もスーパーも)なかったのに誰かさんが、山のように(20本くらいかな?)なすびをもらってきたので蒸したり焼いたりがんがん食べておりますとれたて! 「おいしか〜〜♪♪」まだ残ってるから「浅漬け」に挑戦してみようとネットで調べて「適当に」作り、しばらくつけ込んでいる朝・・・ちと出かけてきます。



 写真は例のツリーハウス・・・・詳しくはあとで(後日)