古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

 寒さが少しやわらいだようですが午前中は雨みたいなお天気ですみなさまの、ところはいかがですか?(笑)今朝、誰かさんから「許可」をもらって(「当日」にです、あんまり早く言うと忘れられている・・・)4時半からの吹奏楽部コンサートに参りまするビミョウな時間帯なので、何時に行こうか? 考えているところお昼作って(夜まで食べてもらうえへへ)、土日は混むから車では行きませぬ地下鉄・中洲川端駅から歩いて15分?くらいかな。サンパレス・・・・解体が決まってるらしいいろんなコンサートに行きましたっけバレエも講演会もフクオカの人たちにはたくさんの思い出がある建物ですなんでもここの女子高の演奏会、「チケット難」の人気だそう・・・まぁそれを楽しみに午前中は真面目に「仕事」をしたいと思っている朝です。


筑肥線福岡市営地下鉄はつながっており、「乗り継ぎ」乗り換えなしでも大丈夫なんだけれど・・・・それを知らず? ずーーーっと「待って」(唐津行きが来るのを・・・「西唐津行き」しかこんやったそうな)何時間も、天神駅でおしゃべりしていた悪友約2名・・・どういう田舎もんじゃん?(爆笑)待ってるほうにもなってよねあははっ。二人はおしゃべりできて楽しかったらしいが「すーぐ」帰りましたとさ、わざわざご苦労様ウン十年前唐津に短期間入院してた時のことであ〜〜る(笑)


姉子の浜(「鳴き砂」で有名)

※地域、回り番で。現地、8時開始「海岸清掃」いたします。




 だんだん暖かくなって「三寒四温」ではあるのでしょうけれど猫の恋の季節(笑)でもありうるさい鳴き声が聞こえて(種の存続ですからネェ・・)きますこないだの「張り紙」のビーグル犬・・・保健所預かりの期限はとっくにすぎていますどうなったのでしょうか(涙)胸が痛いです。そうかと思えばこないだ亡くなられた方の「お位牌」を身内が引き取らない・・・という話しも聞きみんな・・・「冷たい」のではなく自分の生活に「手がいっぱい」なのだろうと拝察いたしますせめて、不肖kominka(ツマ)の関わりのあることには丁寧におつきあいしたいものだと・・・・
 ある人に言わせるとわたくしは「濃い」人間関係らしい(笑)でもね・・・袖振り合うも他生の縁と、思うのだけれど。おせっかいなだけかもしれませぬ。それに「小さな」ことでなにかお役に立てばと・・・もしかして「小さな親切大きなお世話」なのだとその方は、言いたかったのやもしれぬ(笑)kominka(ツマ)ね密かに、意地悪ばあさんをめざしているのうっふっふ。



うちの前の「川」にシラサギ・・・




 さて。週末ですどちら様もよい一日でありますように、明日もね(笑)