古民家の記・新(引っ越し先)

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

 おはようございますもう、連休中の方も多いかと思われますがうちは「仕事」です(笑)基本的に「日曜だけ」お休みデス。ただしGW中は例年、お休みさせていただいていますけれど(材料も、いろんな業者さんもお休みだし「仕事」できないし、誰かさんは「打ち合わせ」などはしていますが・・・)きのうの「姉子の浜パーキング」入れ替わり立ちかわりたくさんの休憩の方がおられたようです。観光案内所では、ウッチーが「鳴き砂が、鳴いていますよ」とサンプルの砂を、キュッキュッと音をたててみせてありなかなか上手なガイドぶりでした。

 この写真は曇り空の時のですけれど、「串崎くしざき」(小さな岬)方向の砂浜の、誰も歩いていない場所がお薦めだそうです。お天気のよい晴れた日(前日に風が強くて、波に汚れ?が流された翌日、大潮のあとかな?)の春先、今ごろまでがいい時期みたいですよ。「鳴き砂」があると知って(調べて)こられる方も、けっこうあるのです。


あっち側・・・の「砂」が、よく鳴きます。「すり足」で歩いてみてください。


 観光案内所



 そのすぐ上(道路をはさんだ線路側)に、「ココカフェ」さんがあり・・・・それがねぇ不思議なことにいいお天気の時はお客さんが、少ない(?)ような・・・・みなさん、「遠出」でドライブされているのかなぁ? お昼すぎの時間帯に誰もいなかったりするのでした・・・・下に見えるパーキングエリア(公衆トイレあり)には、ツーリングのバイクや車やら停められないくらい多いのにね「天」から見下ろしてるみたいにおもしろいです景色もよく見えますしネェ・・・・

「ココカフェ」インスタグラム
https://www.instagram.com/kokocafeitoshima/
※連休中は、毎日「あけています」って・・・

「koko カフェ糸島」
ところ 糸島市二丈鹿家
電 話 080−4255−5732
時 間 午前11時〜午後6時
フェイスブック「ココカフェ」
https://www.facebook.com/Kokocafeitoshima/?fref=ts







 オリジナルの陶芸(手びねり)の作品を作られるココママさん(みにぴーちゃ? ミニチュア・ピンシャ? の保護犬・ココちゃんが来たので「ココママ」と呼ぶことにした・・・)のコーヒーカップなどなど作って「出したはなから(方言。出したらすぐに)」売れるんだとか・・・忙しくて焼くヒマがないとか一人でなんでもされてますからねぇ・・・・たくさんで行かれた場合は「少し」待ってあげてくださいネ(笑)では、どちら様もよい一日でありますように(うちは「仕事」ですけろあはは)