古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

 ゴールデンウイークは、メーデー憲法記念日・子どもの日もありますけれど新聞に「元海軍兵の語り部」という方のことが載っていましたこのたびヨメとして、親を送って(いる途中ですが)ほっとひと安心しているところでしたのでこの「親より先に死んではいけない」というのは戦争反対とか声高に言うのではなくて、田舎でもそこそこで聞く言葉でありました庶民の智恵というのかしら? 「命令されて戦場で死ぬのは若者です」「若者の死を食い物に大もうけする者もいます」と・・・・ぬるま湯(?)のようなぽかぽか「平和」の中でのほほんと暮らしているとつい忘れてしまいそうになりますから5月3日(憲法記念日)を前に・・・・あれこれ思ったことでした。
 この97歳の方は昨年、脳こうそくになり「復活して」また、語り部をなさっているそうです。餓死した戦友たちのためにも(上官は保存食を食べたとかヒエラルキーの最たるもの軍隊ですよねぇ)「語り」をされてあるそうです。




新緑の季節になりにけり




 こないだいつものようにバタバタと飛び込んだ場所でとある男性から「あんたも年とったな〜」と言われたのだけれど(ドキッ! と、かまってない「みなり」を反省したのだったあはは・・・)回りの女性、わたくしより少し年上の方々から「静かなるブーイング」どちらも譲らず(笑)でもどんどんその場の空気が冷たくなってきて(?)その人は早々に(久しぶりにみえてたのだが)「退散」された・・・・ということがあり、ほら今セクハラ関係で芸能人からお役人・政治家までマスコミを賑わしているじゃないですかあのタイミングだし田舎の庶民にもいろいろあっているのでした(笑)


 ←おばあちゃんの部屋

                ↑
            とある登録している事務所部分(設計の仕事は・・・)





 明日はどんたく前夜祭、今年もやはり「雨」みたい(どんたくは例年、お祭り期間中の1 日は雨だといわれています)ですけれど、ではどちら様もよいGWでありますやうに・・・・