古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

 まだまだ体が慣れませんけれどもうちの人たちもみんな頑張ってくれています夏バテ、しないようにウナギを仕入れて(100円でも安いところを調べて)配りましたおまけとして缶ビールもね(笑)誰かさんもいくらかおとなしい週末でしたが今日は日曜「営業」(打ち合わせやらご機嫌伺いなど)に出かけるらしい不肖kominka(ツマ)は納骨堂(お墓)掃除に・・・当番で朝から行きますいつもはお昼一番にするんだけれども涼しいうちにしましょって(お墓掃除は全員で別に、盆前にあるし)・・・それからわたくしちと炎天下の用事もあり夜も用件があるけれどそれまで元気が残ってるかどうか? 用心ばかりしているナマケモノでございます(ここ数年、夏は特に体力に自信がないので)ご近所の方たちからは「まだ若いっ。あんたの年の頃はじゃんじゃん働きよったばい」ち(by80代)言われるのでしたあはは。


看板を書いてみた


 誰かさん用にア◎スノンを凍らせて(というか「凍らない」けれど)さし出しているのだが黙って頭の下に置いているところをみると「いい感じ」なのだろう(笑)数年前の夏の終わりに習って薬局に買いに行ったときには売り切れでその年は間に合わず(いつもこんかふうやもんうふふ)、次の年は「どこになおしたか」探せど・・・もう一つ買い(笑)わたくし? いえkominka(ツマ)は冷え過ぎで寒くなったので短時間だけお借りしている程度なんすけろね(笑)どこまで軟弱・なまくらな体なのでせうか? 「ばばもりの猫舌」(年寄りに育ててもらうと、猫舌熱いものが飲めない。過保護になるの意)で暑さにも寒さにも弱いのだわ氷を入れた水も飲めません(笑)「梅シロップ」がおなかの友・・・つくづく梅ってありがたい存在。
 我が家はそれでも朝晩は涼しいので(クーラーなくても)ありがたいです・・・さてそろそろお掃除に行く用意をしなければ。おばあちゃんに目玉焼き(手抜きの定番えへへっ)も作っておかねばこれにて。


 みなさまも体力を過信せず・・・この暑さをのりきりましょう(笑)よい日曜でありますように・・・・