古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

 古い家は「涼しい」のである。山アリ川アリだから?プラス「古い家」なんで(築80年?くらいかなぁ)、冬はめちゃ寒いけれど(涙涙涙)、夏「涼しい」のは、しあわせかなと思える。
 山手なので(トウキョウの山手ではありません。もちろん「念のため」)、朝晩はひんやり、明け方は何か掛けなければ「寒い」くらいです・・・タオルケット・綿毛布などが必需品である。誰かさんでさえもぞもぞとタオルケットにくるまっているくらいです、あんな暑がりで裸で寝る人がデアル(笑)
 川の流れの「音」は、たいていの人が「雨が降っているんですか?」と言われるくらいザーザーといつも聞こえている。でも毎日耳に入っているんで、「耳」には認識されていず、雨と川の音の「違い」がわかる田舎暮らしである。