古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

 朝から走り回って、「がらくた市」の準備しています。蒸し暑いですね。みなさま、こういう日がご用心・・・冷たーいものをガブガブ飲んではいけません。
 さていよいよ明日、がらくた市の開催です。雨天決行ですが、お天気がどうなるか?神のみぞ知るデス。お楽しみにおいでくださいませ。お会いするのを楽しみにしております。


 きのうは唐津のほうに用事があり、高取邸を再度見学してきました。建具が「よしず?」に、夏向きになっていました。さすが・・大金持ちは違います。蔵も、なんと3階なんだそうです、今回2階も見学できるようになっていましたが、すごいです・・・「蔵kura」って感じ!そして広い広いお屋敷は、ひんやりとしていました。
 冷房設備のなかった時代に、日本では「涼しさ」の演出をいろいろ工夫したのですよね。「夏を旨とすべし」です、1000年の昔から。とにかく梅雨明けが、待たれるような、明けて欲しくないような・・・フクザツなkominkaであります(笑)