古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

              名護屋大橋
加部島へ渡る「呼子大橋」とは違います。玄海町へ行く道とか。


 きのうは前々から計画していた飲み会を、午後から送迎バスで県外まではるばる行きました。大工さんたちと普段飲めないので(飲酒運転の規制もあり)、暑さに負けないように?「忘暑会」と言っています(笑)
 総勢14名で、盛り上がりました。海辺の活魚屋さんのお座敷で、入口はずーっと大きな生簀いけすが5〜6個あり、イカ・サバ・鯛なんかが泳いでいてつい「おいしそう」と“人食い人種”のような言葉をつぶやいておりました。

    盛り上がる(夕方) 
窓の向こうに「名護屋大橋」が見えます。右は対岸、鎮西エリア。こちら側は呼子エリア(唐津市に合併していますので)です。


 明るい時間から、お魚三昧で生ビールもおいしく、賑わわせていただきました。演歌が大好きなYさん、とっくり(冷酒)をマイク代わりに、自慢の喉を披露(3番まで暗記してあり)、カラオケなしでも大丈夫(笑)。次々出てくるお魚は、大きな鉢盛りの生き造りを食べたら、ヒラメ・イカなど天ぷらにしてもらい・・・最後は鯛茶漬け、そりゃもう腹いっぱい食べました。名護屋大橋のそばの穴場?です。ご紹介してもいいですよ〜。おいしかった〜。
            お皿で踊る人あり
 カテゴリとしては「美味・うまいもの」かな?とも思ったのですが、呼子までうちから1時間・・・その宣伝もかねて(いい場所に住んでいるでしょ?)と、それから誰かさんは「夏のイベント」シーズンがはじまりますので「その他」に分類させていただきました(笑)。きょうも午後からさっそく?老人ホームかなんかの夏祭りとかで、カラオケのグループにて慰問です。飲みたい一心かもしれないけれど、毎日毎日よく頑張りますこと(苦笑・怒)、あきれてしまうくらいタフではある・・・
 そして今朝も7時前からご近所のKさん、盆踊りの余興カラオケ大会の申し込みを持ってみえました。みなさん暑さに負けない方々ばかりでございます。「吉○上、元気作り」の事業?の一環として、誰かさんが責任者ですので。さてさて「夏休み」本格的に突入しました、学校がお休みになるとご近所も賑やかに子どもたちが走り回ることでしょう。夏休みシーズン前に計画した「忘暑会」であります、お客さんはまだ少なくて「独り占め」って感じの海辺でした。みんな機嫌よく酔っ払っておられました。
 楽しい半日でございました。

       ×     ×     ×

※今朝気がつきましたが、やっとアブラ蝉がジージー鳴き始めました。今年なんか変?だったのは「セミの鳴き声」が全く聞こえなかったからかも・・と思っているのです。とにかく夏休みが始まりました。さぁ夏バテせずに、頑張りましょう。
 イベント盛りだくさんのkominkaです。もう少し「案」が煮詰まりましたら、ここでもお知らせしたいことがあります。この暑いのに張り切っている人が約一名(笑)、それはナンでしょうね、お楽しみに・・・