古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

休みっ!(日曜)というときにしかできない所用に出かけてきます朝、書こうとしたら・・・パソ吉の調子悪し(涙)みそ汁も作らんといかんし洗濯は干しとかんと・・となかなか出発できないのよ。これにて。またあとで(帰宅して)書くつもり出たり入ったりし…

「おっはようございま〜〜す」と元気に挨拶・・・そしてあんまり「距離を」近づきすぎない程度に・・・・(笑)田舎暮らしのコツというか、どこでもそうでしょうけれどもね。 薔薇(鉢植え)が咲いていましたよ こないだ m ちゃんからもらった薔薇(え〜とブ…

室内の工事でも暑いのにここのところ草刈り・お庭の整備をしないと工事(床張り替え)ができないほど通れないのでみんな汗だくで遠くまで行ってくれています住宅地の中のおうちなのだけれど樹木も大きくなるしお庭に草も勢いよく大きくなってはえている・・…

たまに「上のほうへ」ドライブ(おつかい)する・・・15分くらいで「高原」ちゅう感じ・・ほんなこつよかとこに住んでるにゃと思ふ。もすこし自覚しておきたいものであ〜る。 風光明媚 下〜〜のほうに道路が・・・ これは。山のこっち側 今や携帯の時代だ…

大工さんたちの組合の健康診断は夜あるので助かる。ただし帰りには「一杯飲み」になってしまふ(ご飯を食べていない)からいいのか?悪いのか?(笑) 健診の後で(フウフで)・・・・ 「磯花」さん 箸置き・そら豆 「磯花いそはな」紹介ブログ(リンク) ht…

おはようございます。まずは涼しげな(おいしそうな)紫蘇寒天の写真をみなさまへ・・・あはは、「見せるだけ(方言? 見せただけであげない)」ではある。 「シソジュースで作ったのよ」って。 ミントの葉っぱも、おしゃれ 降るときはドカ雨きのふもうちあ…

あちこちの現場で工事は進んでいる(この春〜梅雨明けまでは、数日ごとに雨が降り「外」の工事が思うように進まなかったのだった)・・・けれどもそろそろ「初盆前にはしてね」「うちの工事はいつ?」という再度(催促)の電話がかかりはじめまして・・・誰…

今朝起きたら蚊が・・・で、また蚊取り線香をつけていたら(アルプスさんの「紙マッチ」で・・・そのうちアップしますね)、いまどきマッチ売りの少女とかわからんやろうねぇと思いつつあ〜〜少女じゃなくマッチ売りのおばはんだと・・・だぁれも同情しない…

これで最後・・・どう「おち」をつけようか?(笑)と言うほどの文章・ブログでもないのですけれど・・・まとまりなく「お。いいにゃ」「これも撮っておこう」と撮りましたのでネあは。 香港みたい(イメージ)と思ったり いえ。とても日本的(?)なんでは…

ここでも・・・やはり日本人って神仏混合やなぁと「信心深い」の?かどうかはわからないけれどこんな街中でも大黒様やお狐さま(お稲荷さん)は不滅なんだにゃと思ったんだった・・・パッと見、マンションとか繁華街しかないところでもみなさん静かにひそや…

とある人とおしゃべり「いいもの」かどうかわからんけど・・・とがらくた市から拾ってきた(笑)茶碗が手ごろな大きさだし柄が気に入っているの・・・と携帯で撮った写真を見せたら(ちょっと、自慢)彼女曰く「ナカシマセイノスケさんなら『大事にされてください』ち…

街歩きのことを書くのも我ながら少し「あきて」きた(笑)のか・・・写真はたくさんあれどまとまりませんまして、興味がない方にはおもしろくもなかろうけん。どう料理するかにゃ・・・ 那珂川 こうやって見るとつくづく「都会の川」が綺麗になったことを思…

mちゃんが「見てみてっ」とささやくのは(いえ、朝早い?時間なので・・・ここ界隈では「早い」と思われる)、たいてい「あ。撮りたい」と思うような建物・風景で。 「緑を植えるのを、想定してる」って。ふむふむ・・・ わたしはボロい(失礼! 年季を重ね…

美野島。清川・・・那珂川河畔が再開発になるらしい(長期計画? まだ先でしょうけれど)一度、Hお姉さまに案内してもらって美野島はお散歩した「歩かないと」わかりませんものね、あとは「一人でも」いくらかわかるようになり・・・ときどき調査(?)に行…

この暑さに・・・・クーラー工事(レトロな・・・丈夫な中古を再利用)をさせていただいたお店に「点検」に行きました(笑)こないだまで、うどんを「汗ぶるぶるで(方言? 汗だくで)」お客さんが食べてあり気の毒なくらいだったそうです・・くだものや産直…

こないだもらった本。大きくて重い・・・・勉強するようにとの配慮とは思うけれど(笑)何冊もあるし、なかなか読めない写真だけをやっとぱらぱらと見た。 世紀末建築ですと。あれこれ考えてしまふ。 世紀末建築〈5〉アーツ・アンド・クラフツと田園都市作者…

梅雨の中休み? 博多山笠が終わる(本日早朝)と「夏!」ちう感じではあるのだけれどまだまだ梅雨前線は「ひと休み」みたいで油断は出来ぬ朝でありますみなさまも、「夏の体」になるように気合いを入れて(笑)まいりましょう〜〜。 よそから見た海の風景 夏…

こないだ支払いがてら隣町に行くと(お隣の県でもある)お祭りの山車を作りかけてあり。ウン十年前に行ったきりなんで久しぶりに見に行こうかにゃ〜と考えているところ・・・たしか7月23(土)24(日)と看板があったようでしたさすが続いているお祭り…

おはようございます。本日は九州北部「豪雨」と、テレビやネット(やふー天気予報・アニメで雲の流れが予測してある)で充分に警戒してくださいとありましてなんだか不安な朝でみなさまも、どうぞ自分の身の回りの自然を過信することなくご用心くださいネ。 …

蒸し暑い熱中症になりそうな湿度が高い日が続いていますがみなさまおかわりありませんか? 本日、降ったりやんだりで降る時の雨足の激しさ・・・車や家の窓から雨が吹き込んでおります。どうぞご用心くださいネ。 どこか同じ場所へ行くとき「同じ道」を通る…

ばたばたと行きましたので(いくつも用事をかねているし)写真は撮る余裕がなくってま〜えのになりますけれど・・・ 筥崎宮参道 今度の8月は、11日(祝日・山の日)らしいですよ(お盆・正月前は「田舎の大工」は超忙しいので無理・・行かれんと思います…

本日はちと何か所も行く予定なので(もち、投票所は家の前なので行ってから・・近いとありがたい)、気持ちが急いでおりまする(笑)ヒマネタということで簡単に・・・だっておかずも作り置きしておかねば・・・この天気だから(わたくしのめにゅうも少ない…

選挙と一緒で(?)どこでありよるのか? 詳しく調べてないとわからない博多の祭り子どものときには(あら?もう半世紀??うは〜〜)広い範囲・人ごみをうろうろして「おのぼりさん」状態で連れられて行き(笑)・・・そういえば帰りは電車・バスの乗り継ぎ…

今日は台風の影響か?雨・・・みなさんのあたりはいかがでしょうか? 梅雨のあいまと台風前とバケット車(人が乗れるクレーン)を借りてきて屋根修理や木の枝を切ったりあちこちに、とても暑い中動き回っていたここ数日のことでしたけれどもしばらく雨まじり…

ふと気がつけば今日は7月7日である(この「田舎暮らしの応援」くくりのテーマも一か月ぶりに書いていて・・・)いやはや、テレビで政治討論会なんぞもないし誰かさんはおかんむり、あげなとを見るのが楽しみらしい「どこで選挙やらありようとかわからん! テ…

ちょろちょろと・・あちこちに出てはいます・・・けれど「おでかけ」というくくりではないような美容院(おばあちゃんの送迎)や病院も含め夏が来る前に体を鍛えねばというか〜〜週に4日くらい歩かないと効果がないとかいわれるのでこないだは頑張ってむし…

外と家の中に「手すり」工事をするのだが・・・・どこにどんなのがつくのか? まだわからないうちに、写真を撮るのは・・・不肖kominka(ツマ)としてもむずかしい、細かい場所が「特定できにくい」(ケアマネさんや大工さんたちと一緒の面談のときに、なる…

梅雨の中休みのようなカンカン照りの朝です本日たくさん走りまわらねばならず・・・・簡単に失礼しまーーす。 小さな小さなくちなし(今、はやりかしら?) そのむかし「くちなしの花」ちう歌はやったけろ・・の花は、これよりも「大きい」イメージ 実家の台…

ちょうどいいところに来たって・・・とあるおうちに寄ると大きなさくらんぼをいただきました。ご家族で「一人5個ずつよ・・・」って(笑) やはり。美しい(大きい) チョコの大きさから。判断してくださいな・・・ もともと九州あたりはさくらんぼやりんご…

地下鉄の中で。見つけた もち。帰りに買いましたとさ(笑) 「さよなら鹿家駅」の小冊子を作ったときに表紙に(あは、公民館で印刷させてもらった、ホッチキスで綴じたものですけれどもね)使わせていただいた駅舎のスケッチ・・・美術展で展示しますからぜ…