古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

 おはようございます。本日は九州北部「豪雨」と、テレビやネット(やふー天気予報・アニメで雲の流れが予測してある)で充分に警戒してくださいとありましてなんだか不安な朝でみなさまも、どうぞ自分の身の回りの自然を過信することなくご用心くださいネ。


 拙ブログ「古民家の記」を見ている友だちから「あなたのとこと関係がある(仕事したところの)ことだけを書いているのね」と言われましたけれど(笑)同じところのことばかりつまらん・・・とご笑覧の方々も感じてあると思いますでもね、そうそう行ったとこ・食べたお店のことがよかったからって書けませぬ。選んで・・・というほどエラソーでもないのですけれどなんせ「独断と偏見」の不肖kominka(ツマ)の目を通した世の中(?)ですからえへへ。
 勝手に書き飛ばしているみたいでしょう?(笑)いちおう編集方針(あるのか?そんな高尚なもの??)に沿って公共の(中立?というかリベラル?)視点で書いているつもりなのでございます。



知る人ぞ知る海苔屋さん。


 そろそろお中元の時期ですがうちはお歳暮も海苔と決めているのです半年のあいだ(その年の前半と後半)に仕事させていただいたおうちへご挨拶小さな集金や、仕事をする場所の回りの家にご挨拶するときも小さな海苔・・・お値段的には高いものはあげられず身の丈にあったものを、さしあげるようにしているのでここの海苔屋さんへはしょっちゅう(?)行ったりして親しくさせてもらっているのでした。
 ちょうど不肖kominka(フウフ)が結婚式をした時期がこちらのご自宅を増築したときで(数日仕事を休んで新婚旅行、奈良・京都へ行かせてもらいました)「家出したら、うちに泊まっていいよ」ち(笑)「実家まで遠かろ(意訳。遠いからたいへんでしょ)」と・・・まぁ、今のところ「家出」してお邪魔することもなくきておりますけれどそう言ってもらってとても嬉しく思ったことなど・・・いつも暖かく接してもらい長くおつきあいさせていただいているのです。


 こないだ福岡市西部青果市場が閉鎖になったので(人工島に移転したので)、自宅の倉庫(納屋)を改造して店舗にして主に「伊都彩菜」や「福ふくの里」に卸してあり、よく似た名前のお店もありますが「博多のり・三嶋商店」さんで、ご記憶くださいネ(笑)質がよい海苔といくつかの種類の乾物(いりこや干しシイタケ、羅臼昆布なども)を販売してありますからどうぞご利用くださいませ。ネット上では、営業してありませんので(直接、電話でご注文ください。宅配もあります)・・・・



「博多のり・三嶋商店」さん
電 話 092−322−0157
※定休日・水曜(青果市場の時は・・・確認しておきます)



          ※    ※   ※   ※   ※




 きょうは、午前中激しく降るみたいです・・・・くれぐれもご用心を。