古民家の記・新(引っ越し先)

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

 おっはようございま〜〜〜すっ。きのうの夜は誰かさんがお通夜が重なり商工会スタジアムの説明会へ不肖kominka(ツマ)が午後7時開始に「初ハツ」まで(片道30分のドライブ)6時過ぎには、出たのですがそれはもうものすごい風雨でまるで台風のようで引き返そうか?と思う涙でソロソロ運転したくらいで・・・怖かったですみなさまのところは(東日本はこれかららしい・・・くれぐれもご用心くださいね)、いかがでしたでしょうか?


 あちらの古民家工事「仕上げ」に向けて突進しております、kominka(亭主)もフルスピードで半日で往復しては走り回っているのですけれどわたくしは、雑用もありなかなか見に(取材に)行くことができないで・・・「写真」をパソコンに取り込んで「見せて」もらっている・・・という状態が続いています。


塗装されておりました


 やはり。塗装工事がすむと「お化粧した」すっきりした感じになりますね(笑)前の、「生成り・きなり」のほうが好きな方もおられることと思いますけれど・・・そういうときは(お客さんの好みで)クリアー(透明色)を塗ることもございます。そのままが好き・・と言われても、一度は何か防腐もかねて、塗ることをおすすめしております。



階段がつきました