古民家の記・新(引っ越し先)

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

 蒸し暑い熱中症になりそうな湿度が高い日が続いていますがみなさまおかわりありませんか? 本日、降ったりやんだりで降る時の雨足の激しさ・・・車や家の窓から雨が吹き込んでおります。どうぞご用心くださいネ。
 どこか同じ場所へ行くとき「同じ道」を通るのがほんとは好きなんだけれど急いでいるとつ〜〜いバイパスやら都市高速やらを通ってしまふ・・・みなさんはどんなふうに「道」を選ばれますか? 実家から少し遠いのでここ数十年のうちに家が建ち混んでいる場所を通過して・・・なにやら考えたりして運転しているのです。


梅雨のあいまに



 いつのまにか個人的な好みで好きだなぁと思ってた家が「喪失」しているとさびしい。何の関係もないとおりすがりだから勝手な想いではあるのだが・・・まぁ単に懐古趣味なのかも? そこで暮らしている人たちのご都合が一番大切なことですから・・・野次馬(通りすがり)は それでも人の暮らしが「大切に丁寧に日々、生活されている」のを眺めるのはうれしいのですけどね・・・
 人々のくらし・・・朝ドラが、今からそういう雑誌の話になって行くのでしょうから楽しみに(ときどきしか見てないのだけれどもえへへ)しています。