古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

 「復活」しました〜〜〜(いきなり??)まだ用心しいしい・・・ですけれども連休に入る前にどうしてもしなければいけないこともあるから「寝とられん(寝てなどおられない)」のよ・・・きのふは何人かに泣きついて(笑)メニエルとは?なんぞやなんかもお勉強しつつ。ポイントの一つは「がばっ!と起きない」そして薬?ない寝るしかないって・・・でしたとさ。どげん(どんなふうに)用心したらいいとよ?(笑)





 まだまだ平戸「お庭めぐり」の話は続きます・・・・けど、今日はちと忙しいので(明日は祭日あさっては土曜日)あいまに書き加えます。ご報告したいことはたっくさんあるのよ。


川谷家の薔薇(オールドローズ

 いつもは(?)お留守の川谷家・・・前の駐車場にあきがあったので無理やり押し込んで(だって今年は熊沢カフェでなんか「手作り展」があってたようでそれはもう車が入れられない混雑ぶり)内野家を通りすぎ、あいまの川谷家。かなり前に拝見したときにおられたご親戚?筋の方が「根獅子ネシコの浜がきれいだから。ぜひ!(今からでも)見に・・」と言われたけれど片道40分? いえそれは・・・もう午後だったし〜〜「今回は無理なのでそのうちにきっと伺います」とご挨拶してたのだけれど(誰も覚えてないと思われるが)、今年はご当主が関東からお戻りでずーっとおられて説明してありましたです。
 「これは古いバラなんですよ」と言われたので「あ。志自岐家にもありますよね」とお話ししたら・・・ご本人でした初めまして(笑)その根獅子のことも「ご親戚がありますか?」などと尋ねるも? ご存知ないみたいで・・・なにせ話は数年来のことですからねこちらもお名前も知らないのですから(単なる野次馬・・・)「それで今年はついに根獅子にも行ってきたんですよ」と。それから他のお客さんもどんどん来られたのでお話しはそれきりになりましたけれども・・・・



ひっそりと咲くオールドローズ





志自岐家のバラ(もち。明治の薔薇)



ご家老衆の家からも「見張り台」で、潜入者をチェックしていたのですね・・・




※おまけ※
雑誌では平戸ミステリーローズの特集が、続いております。
http://www.amazon.co.jp/GARDEN-No-77-%E4%BA%AC%E9%83%BD%E3%83%BB%E5%B9%B3%E6%88%B8%E3%81%AE%E3%83%9F%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%82%BA-%E4%B8%89%E5%A4%9A%E6%91%A9%E3%83%BB%E4%B8%89%E6%B5%A6%E4%B8%98%E9%99%B5%E3%82%92%E6%97%85%E3%81%99%E3%82%8B-%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%82%AC%E3%83%BC%E3%83%87%E3%83%B3-2016%E5%B9%B4/dp/B0170CM06C