古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

 「おっはようございま〜〜す」と元気に挨拶・・・そしてあんまり「距離を」近づきすぎない程度に・・・・(笑)田舎暮らしのコツというか、どこでもそうでしょうけれどもね。


薔薇(鉢植え)が咲いていましたよ


 こないだ m ちゃんからもらった薔薇(え〜とブルームーン?だったか??)すぐよそのお庭に里子に出すち言ってしまい「あなたにだから。あげたの! 他の人にあげるんならやらん」ち怒られましてあわてて・・・言い訳(?)というか〜よそ様の「手入れのいいお庭」に預けるのよほら、バラってむずかしいやん初心者には無理って。自然系というか消毒とか除草剤とかされないの素敵なお庭なのよ今度一緒に、見せてもらいに行こうよ・・・こっちに来たときにね( m ちゃんも事情がありそうそう来られないのですわ)と(笑)
 「夏の間は移植すると痛むから、涼しくなって地植えするね」と言われており・・・よそ様で根付くのを楽しみにしているのですおほほ。



「おあがり」(おさがりでなく)の自転車

ムシゴムを入れるところから・・・空気入れもね毎回してま。


 去年でしたか健診で心電図に異常(?)があり「健診結果(1か月くらいあと)を待たず近くの病院を受診してください」って言われたので驚きましたが地元でいろんな検査をして結局大きな病院で「造影剤」の検査そして異常なし(ほっ! とはしたんだけろ)ま〜〜高い高い検査料(大涙)それにしても心臓なんてどう用心すればいいのか?(笑)
 まぁとにかく夏の夕方は「これ」・・・・ジムで言えば「自転車こぎ」(なんちゅうとかいな?あれ?)30分ほどサイクリングをして帰りがけっこうな坂でふぅふぅ「汗がいて」(方言。汗をかく)おりますの。んで去年の心臓の検査で「自転車こぎ」したあとで心臓の検査をするんだったわと思い出したり不肖kominka(ツマ)の頭の中はす〜ぐ「飛ぶ」のだった。
 気のせいか? すねに筋肉が(いくらか)ついてきたような・・・まだ二日目なんすけろ(笑)なんせ体力がないので「汗が」うっすらと出る程度に運動しないといけないのだわ(どんだけ体力がないのか。わたくし・・・)「夏バテ予防」ちゅうか〜〜ま、コツコツと気長にいたしませうまずは「時間の確保」かな・・・「健康な年寄り」に向けて(ほら秘密だけれど・・・意地悪ばあさんをめざしてるじゃないですか)ナマケモノの中年女である。



 今朝は朝からムシムシして風もない山ぎわ・川べりの我が家誰かさんが「大きな入れもんにお茶を」と言うのであわてて・・・・送り出したところ今日も除草シートを張ったりお庭の整備は進んでいるのでしょうほんとうに暑い中ご苦労様ですどちら様も「やりすごしませう」ファイトだよっ♪