古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

 街歩きのことを書くのも我ながら少し「あきて」きた(笑)のか・・・写真はたくさんあれどまとまりませんまして、興味がない方にはおもしろくもなかろうけん。どう料理するかにゃ・・・



那珂川

 こうやって見るとつくづく「都会の川」が綺麗になったことを思いますそのむかしは、ゴミが浮いてるのが「ふつう」でしたわねみなさんのところはいかがですか?



 うわさで聞くばかりだった料亭「三光園」どこにあるのか?(行く機会もないし)・・・「柳橋」のほんなこつ(本当に)すぐそばでしたのよ。


柳橋

「君の名は」に出てくるような石橋・・・

 「貼り紙もきれいにはがしてある」とmちゃんが感心したように言いました(笑)そうよね・・・ゴミが落ちてないかどうかでその場所(その国)の治安もわかるって・・・このあたりもムカシのうわさのようにはなくなってきたということでしょう・・・



 「博多見番」やら芸者さん・料亭などまだまだ健在で不肖kominka(フウフ)生きてる間に行くこともないと思われるし(そういう「おつきあい」もありませぬ)ご縁はないけれど、博多の心意気・・・商売繁盛されますように、陰ながら(笑)お祈りいたしておりまする・・・・あ〜〜ここにあったのねぇ・・・ち、いう感じでの「ちょっと感動の」出会いでした。行かれた方あります??


裏側(川べり)から。「うわ〜、さすが〜〜。ここに存在してたのか・・」と思ふ(笑)

表は遠慮して「ちらり」と撮らせてもらう・・・


 そういえば那珂川の川辺にはたくさん旅館もあったようでしたウン十年前、大濠で泊りがけの学習会(全国からみえた)のときに地元のお世話する人たちはこのあたりの旅館でした・・・・泊まるところが足りなかったらしい若鶴とかって名前だったけどまだあるかしらん? 朝ごはんに「おきゅうと」(博多の海藻料理・一品)がついてたっけ。あはは、記憶はそれかい?(自分に突っ込む)


※「検索」したら・・・なにか?ありましたわ。
若鶴プロジェクト?(再開発したらしい)
http://www.anaba-project.com/kiyokawa/lassic/