古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

 那珂川河畔博多区〜南区大橋付近が再開発されるらしい美野島みのしま(竹下〜大橋あたり)はHお姉さまのテリトリーでして、ローカルテレビでたま〜に話題にはなっているけれどどこか?場所がよくわからないまま・・・不肖kominka(ツマ)の懸案になっていたのでちょうど(いきなり)予定が立ち案内してもらうことに(といっても、彼女の取材に同行したのだが)ま〜〜ねー、例のごとく盛りだくさんのミーハー珍道中で楽しゅうございました箱崎(骨董市)も覗けて満足(笑)

 境内から参道を見る・繁盛?している
 びんのコーラ(自販機)



相撲大会(奉納相撲)まで。参道のそばでありよりました。
             ↓    ↓


 炎天下でも骨董市のお客さんは多いし、筥崎宮も外国人らしき観光客も含めけっこうたくさんの人がおられました。



               ×        ×        ×




 Hお姉さまの故郷(幼少のみぎり)たくさんの思い出があるようで・・・那珂川で泳いだりしてたんですって今は都会の川ほどきれいですよねこないだまで(いつ?ウン十年前)ゴミが浮いたりして街の川は汚かったけれど昨今では・・・下水道完備は大都会ほど整備されていて田舎の川はまだ下水を流したりしているのですっかり汚れてきましたデス(涙)まずは川べりからスタート。


百年橋の下・たもと(那珂川河畔)から大橋(竹下)方面を見る・・・・


 半世紀ほど前はそうとう賑やかな商店街だったのでしょうけれど日曜日もあり、閑散とそれでもけっこう人通りもあり(街だわ)車もぽちぽち・・・都会の田舎という感じ案内してもらわないといろんないきさつはわかりません。楽しかった〜〜♪♪


 かどや 手作り棒アイス¥50(感激!)
 博多べい(住吉神社そば)
 アンティークUK(英国)ユニオンキングだす・・


 前々から行きたいと思ってたけどどこか「わからんやった」楽水園(博多商人・下澤善右衛門さんのお庭・お茶室)にも寄りお抹茶とお干菓子をいただきましたいえ、一人ですお姉さまは「飲まん」って(笑)池のそばで休憩して待ってもらいましたのえへへ。つくづくミーハー野次馬根性なのだった。おいしゅうございました4畳半コマ小間のお茶室で一人、ひそやかに(笑)飲みました。

「楽水らくすい園」
福岡市博多区住吉2丁目10-9
http://rakusuien.net/


 楽水庵(茶室)


 「お抹茶? 余裕・優雅やね?」とか言わないでくださいねもうバテバテでひと休みさせてもらわないと・・・熱中症で倒れそうな、台風の谷間「いいお天気」真っ昼間のことでしたは〜〜〜もう、どうかなるち思うたばい(方言。どうかなるのではないかと・・・不安になるくらい)しごく暑い日のことでした。



 いろんな風景・建物やら由来はまた。つづく・・・・本日これにて。月末と台風前のモードでなにかありそうな週明け早朝のアップでしたみなさまも、どうぞお天気にもお体にもお気をつけておすごしあれ。