古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

 急いで(台風がこないうちに)ちょっとおつかいしようと早起きしてたら誰かさんが止めたので・・・それもそうだと思い「あとで」行くことにした早朝です今朝は、もらった小さな「つがに」でカニ飯を炊いております(笑)ただ今5時半テレビの情報では、熊本市から福岡市を通る予想だとか。みなさまもどうぞ、くれぐれもご用心くださいね。




 さて。美野島みのしま散策のつづきでもあの(笑)ものすご〜〜く暑い日がうそのような台風(秋)のお天気となりましたわねぇ・・・

いずこの商店街も日曜は、お休みなのかしら?


 じゃあ大多数は大きなショッピングモールに行ってるというわけか? 小さなお店もたま〜〜に頑張って開けてありこちら「かどや」さん(テレビによく出るらしいです)アイスバーなんと懐かし・・・あずきとかミルクいろいろ6種類くらいあるけれど制覇はできず(笑)おまけにお値段が素敵! 50円ですってうふふ、お姉さまに「おごりました」太っ腹〜〜。

平日は食堂もされてるそうです

また行く。ぜったい行くっ(笑)



 名前だけは知ってるけれどなかなか縁遠い住吉神社・・・Hお姉さまの案内で能楽堂(外観)まで見て参りました。こちらも博多駅から近いせいかけっこう観光客も(日本人らしき「がらごろ」スーツケースを引っ張ったグループも)見かけましたけれど「そのすぐそば」といいながら今まで探しきらんやった「楽水園」のお庭もとてもよぅございました。

 博多べい


 
 ミーハー探検隊はもち、古い建物に興味があるので・・・さすが小さいころに住んでると路地裏まで詳しいこと・・・ありがたいガイドつきで。




よその「街ねこ」は逃げちゃうから滅多に撮れないのだけれど。今回は、成功(笑)


行方不明者(不明猫)の捜索依頼も・・・いい雰囲気の掲示板(というかシャッター?)

 商店街の「みのちゃんシール」があるらしい
 ここも、頑張ってますね! イベントポスター