古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

 美野島。清川・・・那珂川河畔が再開発になるらしい(長期計画? まだ先でしょうけれど)一度、Hお姉さまに案内してもらって美野島はお散歩した「歩かないと」わかりませんものね、あとは「一人でも」いくらかわかるようになり・・・ときどき調査(?)に行こうと思っているのだが日常(仕事・生活)に紛れてなかなか実現しない。こないだ少し関係がある方のお店「めし屋・えんぞう」さんへ行ったらそれは立派な古い建物で(!)お料理もさることながら(それが「うまい」のは、あたりまえ! として・・・とても美味でしたっ! 誰にでも「お薦め」できます)戦前?に建ったという元材木屋さんだった「町家」のすばらしいおうち・・・大空襲でも焼けなかったそうでいろんなものを見てきたおうち・・・材料も一級品なら現在の女将のお掃除もていねいにされてしつらえの姿勢すばらしく。誰かとお食事したいものだと思ってたので「お相手」を見つけて(笑)行きましたのでした。
 都会の喧騒がま〜〜〜ったく感じられない日曜の朝。こんなところがまだ残っているなんて・・・詳しいレポートはあとで書くとしてまずは第一報で〜す♪



イギリスみたい(ロータリー式交差点)



 西鉄大牟田線)でいえば平尾〜高宮〜大橋の那珂川(大きな川です)側というか・・・そのオオムカシ公共交通機関でしか行かなかったからバスと電車だと路線バスの行く道界隈しか知らない(見えない)じゃないですか〜〜? したら「あらこんなに近くだったのね」と運転するために地図で調べたりするのもおもしろく(ナビはありません)わくわく・・・あんなロータリーを通るの初めてでどきどきした(笑)おもしろ〜〜い。信号がないのも好き・・・ホントに車が多い繁華街ではいくらなんでも「無理」と思いますこの方式。
 それから都市高速「天神」から乗ろうと「つっきった」のだけれど連休、夏休み入り?の日曜のお昼(大涙)はんぱじゃない渋滞で通り抜けるのに20分もかかったばい(涙)


あまりに進まないので。撮ったのよ



 「日曜の天神」やら行くもんじゃなかばい(意訳。車で行くなんてとんでもないです)(涙涙)えずかった〜〜みんな交差点に突っ込んできてるので(わたくしもいつのまにか「赤に」なってたからえーーん)こわいよぅ・・・県外ナンバーの車も多く駐車料も高いけど空いてるとこ「ない」からタイヘンみたいでしたちょっと、知っていれば安い駐車場もあるんですけろね天神地下駐車場とか常に満車ですからね・・・お疲れ様でございますパパさん。
 ちなみに清川の一番やっす〜い駐車料金は90分100円という、田舎でもこんな安い料金ない・・というとこ(こないだ見つけておいたうふふ)から「歩いた歩いた」清川一帯、百年橋〜柳橋あたりいえさすがに天神までは歩けないデス・・・時間も体力も(笑)



 さてさて、うちは本日「仕事」です。今週も元気に行きましょう! ファイトー! (自分に気合いを入れている)