古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

 不肖kominka(ツマ)にとっては「お出かけ」というのは街へ行くことですのほほ・・・登山用品店でたった一つ靴下買ったり昨今は山ガールさんたちのおかげでカラフルなおしゃれな登山用品が増えておりますまぁハイキング程度ですけれども小富士(可也山)に登りたいニャーと密かに(というかこちらで「宣言」してたら実現できるかなぁと)計画しておりますそれから路地裏を歩いて・・・おもしろか〜〜っ。


 中洲の川が、綺麗に(ゴミが浮いてない)なっている・・・
 20分600円ですと。「那珂川遊覧」けっこう観光客が

 「町村フェア」で石焼き芋を買ったり(笑)
 オープントップバスを、見かけたり・・・

フクオカも観光地になってきているじゃん?(笑)


 アジア系の観光客さんもそれから日本人も「お客さん」、けっこう多いみたいで「ハカタ」と「フクオカ」の違いなどと話しながら、歩いておられたり何かリーフレットのようなものやスマホタブレットなどで検索しつつ回ってある人もありましたわね。
 博多の寺町あたりの「秋の散策」ライトアップもあってるのですが(夜はなかなか、田舎も用事が多く)まぁとにかくどこ行っても人が多いし・・・・並んで開店を待ってあったり(日曜の朝ですしねぇ)小さな古民家はカフェや各種のお店によさそうですけれどもちぃと大きいおうちは、厳しいものがありそうでしたいろんな事情があるのだろうなぁと思いつつお散歩いたしまして。いずこもこぎれいでなかなか写真を撮る気になれませんでしたこちらの目が、慣れすぎた(「珍しいっ」というふうに、新鮮には思えないようで・・・)あんまりわたくしの被写体にならないフクオカの街なのかもしれないデス〜〜。けっこう「いいとこ」ありますのよ、ねっ?みなさま。


 「お濠」のカモさんたち

「うわさ」のお店か? 並んでありました・・・ふ〜〜〜ん?? なに屋さんかしらん。


 したらね。赤坂小学校こないだテレビ・ローカルニュースで子どもたちが拭き掃除とかしてさよならしてたんだけれどもなんと! 私立の小学校(カトリック?)になっててあそこ浄水・動物園のとこから移動してきてるみたいで・・・びっくりしましたでも、うれしかったデス。風情がある古い建物(公共の建物)があっさり壊されたりじーーっとそのままになっているのを見るのは悲しいもの。
 fukuokafutaba


 それから夕方から映画鑑賞(笑)朝から晩までもう目いっぱい遊んできました今度の日曜はまた「くるくるマーケット」だし〜、いい気候の時期にぽっかりと一日プレゼントされた・・・・という感じうふふ。よ〜そげなヒマがあるねと言わんでくださいねとあるカフェで50枚くらい前売り券を引き受けている云々と聞いて一枚買うたとよ(笑)そんな縁でもないとなかなか映画なんか見ませんな〜最近、みなさんはいかがでしょうか?

「ふしぎな岬の物語」
http://eiga.com/movie/79698/
ロケ地めぐり
http://www.misaki-cafe.jp/location/