古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

 あちこちの現場で工事は進んでいる(この春〜梅雨明けまでは、数日ごとに雨が降り「外」の工事が思うように進まなかったのだった)・・・けれどもそろそろ「初盆前にはしてね」「うちの工事はいつ?」という再度(催促)の電話がかかりはじめまして・・・誰かさんは打ち合わせに忙しく職人さんたちもご同様です、熱中症にならないように頑張ってもらわなければ・・・


 あそこの古民家改造工事・・・しばらく「風通し」状態なのです「ほったらかし」にしているわけではありません「あれじゃあ、立て替えたほうがよかろうもん」と言われたりするけれどいえいえ、元がしっかり大きな木材もたくさん使ってあるので立派に「復活」いたしまする。


とても大きな梁


「骨」まで愛して(笑)

(仮)筋交いスジカイ で補強して・・・




大黒柱を補強する(仮)

 ジャッキアップ


 こないだ拙ブログに載せた柱は、大黒柱ではなく・・・中心の大事な柱ではあるけれどさすが、大黒柱は黒光りピカピカ輝いていました。この前の写真を再度アップしてみますね。


どう?

満身創痍で頑張ってくれていた・・・



                ×     ×    ×




 こないだ熊本のおみやげにいただいた有名なお菓子「陣太鼓」・・・・工場再開したらしいです「復活!」まだ量産はできないのかもしれませんけれどとっても嬉しかったので(おいしいから大好きでもあるし)みなさまにもご紹介いたしまする。うれしかーーっ!!


ねっ?ね?

※全国のみなさま、買ってね!(笑)


 これをいただいてるくせに「あ? 肥後のこだぬき(ほかにも銘菓は多い・・・個人的なシュミあはは)は?」とか聞いてしまった(笑)だって〜〜熊本市内もそうとうな被害甚大だったようじゃないですか・・・・行かれた方に聞くしかないですしかなりの方が失業せざるを得ない状況らしいではありませんか? 熊本は福岡と地続きなので遠戚・親戚関係も、多いし仕事でも関わっている人も多いので(福岡県南部は特に)まして地震は今あちこち日本全国揺れているから人ごとではないです・・・・その後の復興も、気になるところであります。



 さて。週明けの月末(しかも盆前)そろそろ忙しくなってきました日記・拙「古民家の記」も、朝書きそびれることもあると多多あると思われます「さばけん」だけやから・・・気になさいませぬように〜〜〜(笑)では酷暑が続きますからみなさまくれぐれもお体お大切に、元気ニコニコですごしましょうねっ。ふぁいとーー!