古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

 これで最後・・・どう「おち」をつけようか?(笑)と言うほどの文章・ブログでもないのですけれど・・・まとまりなく「お。いいにゃ」「これも撮っておこう」と撮りましたのでネあは。


香港みたい(イメージ)と思ったり

いえ。とても日本的(?)なんではあるんだけれど・・・


 「今度は、向こう側ね(日赤通りの西鉄沿線ぞい)」ち、mちゃんが言うので・・・「涼しくなったらね」と。白金あたりは書籍の取次の会社(流通問屋)があるから何度もウン十年前は来たことはあったのだけれど昨今の警固〜大橋くらいまでの西鉄沿線の繁盛ぶり(若者の人通りが多い・・)しゃれた・あか抜けたお店がたくさんあるようですがネ不肖kominka(ツマ)にはそぐわない気も? しないではないけれど古いものが大好きなmさんとおしゃべりするのは楽しいから・・・誰と歩くか?にもよるのかしらねぇうふふ。


静かな日曜の朝のことでした・・・

 イタリアン?(人がやっと通るドア)
 中華料理店

 こないだまでこのくらいの低層鉄筋ビルは多かったけれどそれも含めて不動産会社が暗躍?(もとい活躍?)して巨大(?)再開発は水面下で庶民の、知らないうちに進んでいるような「気がする」のだったまあね、気をつけて見てれば県や市の広報なんかでもお知らせはあっているのでしょうけれど・・・大きなイミの街づくり、みんながどんな生活をしたいのかをもっとたくさん話し合ってもいいんじゃないと野次馬・よそものは勝手なことを思うのだわ。



いつのまにかワンルーム200戸くらいの大型マンションらしい



大きなワンルームマンションが建つ隣に古い家があった・・・


 空がたくさん見える場所(ご町内)も大都会にあってよかっちゃないと?(方言。いいのではないでしょうか?)みなさん日々の生活に忙しくて無関心なのかもしれないけれど田舎に暮らしていると大都会の肥大化・無節操な?感じ・・・どこまでいっても似たような街ばかり「トウキョウからキョウトまでずーーっと街ばかり」と海外からのお客さんが新幹線からの感想?というかヨーロッパみたいに擁壁で囲う町というのもあれだけれど・・・どういうもんでしょうかねぇ(朝ドラの常子の口癖みたいな・・・言いかただす)(笑)

 ここウォーターフロントの美野島〜清川(大橋あたりまで)せっかくの風景を大切に、素敵な街になりますように糸島の田舎からエールを送り密かに祈っております。いい街になりますように・・・ってね。



 さて週末だけれど耐震補強の研修会が市役所であるとか・・・誰かさんに代わり行って参りまするこれにて。どちらさまもいい週末でありますように〜〜〜。