古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

一夜明けた(いえ。選挙だけではなく・・)朝、誰かさんはもちろん代行にて帰宅しもう「仕事」に出かけました、そのタフさには脱帽であります(苦笑)、きのうお昼はトップだった石川選手どうなったか?気になれど、ずーーっと選挙速報ばかりでスポーツニュ…

みなさんおはようございます、きょうはオーガスタフェスタ最終日、国勢選挙の日でもありますなんだかざわざわしています。選挙と言えばうちあたりはけっこう細かく投票所があり(我が家の前「吉井上公民館」もなんで、便利)、合併したら減るかもしれないと…

わが町の役場で「絵本カーニバル」があっています(24日〜29日まで)、仕事もあるのでなかなか関われずに申し訳ないのですが、ちょっと覗きに行きましたら、素敵なんです。あと「本日のみ」で、ご案内が遅くなりごめんなさい、お近くの方はぜひ! 役場入…

オーガスタゴルフ大会というのが糸島(「芥屋けや」ゴルフ場)であり、地元関係者で「オーガスタフェスタ」というのをしていて今年kominka(亭主)も関わっております。ギャラリーが2万人くらいみえるのだそうです。 「オーガスタフェスティバル2009」 …

きのうは夕方から電車でキャナル劇場の「ライオンキング」を見に行った、いえ。お誘いを受けてではあるけれど。やはり「そこ」がネック、田舎のつらいところであ〜る。9時半まで見て(カーテンコールが長かったからもっと遅かったかも?)40分に乗りそび…

お盆前にダーッと大工さんたちが1日で立てました(材料は去年「刻んでいた」ので早いのです)、長雨のあとカンカン照りなので「出穂」状況はいいかもしれません、祈るような気持ちの今年の稲作作付け状況です。ただいま、まだ赤く(出穂)なっておりませんが…

こないだから「糸島 藤原建設」ホームページ表紙にいつも載っている「たこ焼きハッピー」とは?とお思いの方は、多いのではないでしょうか?(笑) おいしいのですわ(笑)、誰かさんでさえ「お好み焼き」は食べがいがあり(方言。おなか一杯になる)ご飯を…

7月末から懸案だった(?)「海行き」やっと、実現した日曜の夕方引き潮(干潮)が夕方にならないと、「ちび輔」(4ヶ月)には日差しが強すぎるしー、みんなが帰り始める5時ごろから出かけたのである。 それでも多いほう? おもしろかった〜! まぁね。「…

ブログ書いてて一番の悩みは(?)「カテゴリ」の分類なんです、本日も何にしようかと「過去ログ」を見たりしてぐずぐず(笑)、歩いて行ったから「お散歩」にしとこうっと・・・というふうで、独断と偏見のブログであります、ごめんなさい。 もう8月末のみ…

ただいま誰かさんがものすごーく忙しく関わっている「オーガスタフェスタ」のバスツアー、なんだか参加者が少ないらしいのです(うわさ)。いえ、直接聞いたわけではなくて(フウフの会話がない?)とあるところで関係者とちらっと話しただけですけれど・・…

この残暑厳しい時期に、大きな納屋を解体しております。ていねいに丁寧にバラシテいる状態です。こうやって・・・すべての柱に番号をつけながら、壁土をはがし赤土も大切に保存(再生)するそうです。楽しみですね。 解体中なり でも。ちょっと前(40〜5…

涼しさも。欲しい ここ数日の暑さかな・・・ こないだから、またぽちぽち「例の田舎物件」を見たいという方をご案内しては「佐波の家」を風通しに(笑)、通っています。見る人はいろんな条件をお持ちなので、その一つとして見学されているのでまさに「見る…

まったく(?)個人的なシュミのようですが、Kominka(ツマ)の中では「古民家」関係と思っていて(笑)、来年改築になる「歌舞伎座」のことを知り歌舞(かぶ)いているわけなのです。吉田千秋写真集 歌舞伎座―歌舞伎四百年記念作者: 吉田千秋,松竹,永山武臣…

きょうは久々に暑くなりそう・・・ところで、今年は蚊が少ないと感じられませんでしたか? 何人かの方に聞くと、そうでもないみたいですけれど。考えてみたらうちあたりは川の流れも「急なので」、それから雨はスコール(熱帯雨林)のように激しく降るので、…

「からおけ大会in盆踊り」という感じで、まぁいずれも60〜80人くらいのお祭り(集客状況)なのですけれども、能動的に(積極的に)自分から楽しむしかない?おもしろさがあります。 「これ」です(笑) 「やまびこ隊」の飛び入りで誰かさんも♪大きなの…

まだお客さんが泊まったりされているおうちも多いだろう田舎暮らしですが、今晩は「新仏にいぼとけ様」初盆でお帰りの方(ここ1年で亡くなった方)を慰霊する地域の盆踊りがあり、その昼間「からおけ大会」(いえ。小さなものですけれどね)をします。 去年…

先ほど「里帰り」から帰宅たどりついた・・という感じで、本日のアップ遅くなりました。昨夜は10時半よりテレビで劇場中継『その男』というのを3時間くらい見ていました、主人公が幕末〜明治維新〜大正〜昭和初期と100歳くらいまで長生きするのですけ…

初盆参りをささっと回りKominka(亭主)頑張っております、こないだまでどの家でもおビールでの接待がありキライじゃない誰かさんは、勧められるままに・・やたらと1軒の時間が長く半日で3軒くらい、すぐご近所なのに「ものすごーく」念が入っていた(方言…

毎日毎日雨が降りますが、皆さまの地方はいかがでしょうか? なんかヘンなもの(?)にまでカビが・・(たとえば。ブラシの柄えとか、木で出来ている)、そしていくらか「のんびりモード」の朝でございます(笑) お盆の「大きな仕事」は初盆参り、Kominka(…

去年の夏は「酷暑」でした、でも今年のように「冷夏」も困りますねぇ・・アナグマ・猿・いのしし等の被害のほかに日照時間不足・ほぼ毎日雨が降ったり霧雨状態ですが、みなさまの地域はいかがですか? うちの子どもが四国から帰省しましたけれどなんだか「日…

ここ数日「盆前」「出ごと」といろいろ重なり、気分のオモムクママニ走り書きします。今朝方見た夢はおもしろかった、開発・建築中の高級住宅地の高級?レストランで、ギャルソン(ウエイター)やそこでおりなす人間模様・・映画「エディト・ピアフ」の、パ…

こないだから何度も通って「工事前」「工事完了後」の写真を撮っておりますが、きょう写真屋さんに取りに行って「うまく撮れている」かどうか確認しなくてはなりません。同じ角度から撮らないといけないし、デジカメは使わないので(お金がないので?買えな…

ええ、自分で避暑地にでかけたわけではありません(笑)、そろそろお中元をお届けがてらあちこちにお出かけしておりまして(今年「前半」に仕事をさせていただいたところなので「近場」ではありますけれど)、とあるおうちに飾ってありました。 例年8月の第…

初めて梅干をつけかけており、3日3晩の「土用干し」を楽しみにしてたのに・・・やっと干せたのは立秋という状況ですが、ご近所も皆そうだし何より教えていただける人がごろごろ?おられるのは有難いことです。 うれしかー! 待ちかねた梅雨明け 午前中はカ…

きのう観光協会(喫茶サンサンシー)のつるちゃんから電話があり、「ね?こないだの“古民家売りますの家”いつのブログ(日記)だっけ?」お客さんが見たいのだそうで、デモね急に言われてもいいかげんなカテゴリで分類しているので、わからんばい(苦笑)、…

昨夜は晩ご飯の時間(7時〜8時)に誰かさんが帰宅しないので(おばあちゃんはさっさと6時ごろには食べてお部屋へ)、「もう待てん!(イミ。おなかがすいて待ちきれない)食べよー」とちょろっと食べたら眠くなって爆睡・・今朝雨が降り出した音で目が覚…

こないだちょっとした修理工事をした家の奥さん(10年来の知り合いではあるけれど)から、「車に書いてあったので、あなたのところが古民家工事してる大工さんだと初めて気がついた」と言われ、地元なのにまだご存知ない方もおられるのだなぁ・・宣伝が足…

こないだは大雨で「海水浴」を中止したのだけれど、その「孫の母親」(いえ。よそんちの子どもですけどね、ウン十年前から知っているもので・・)から電話で「ねぇ海にいかんと?」ですって。 うーーん、まだ海水が冷たいらしいよ。ね?つるちゃん(笑) サ…

詳しくはプライベートなこともあり書けませんが(笑)、「電波の届かないところに」行っていました。思いがけず井原山に長居しておりまして、急用の方には失礼致しました。 これです ※糸島以外の方(県外など遠くの方)はわからないでしょ? 「井原山いはら…

本日ちょっといろいろあって、アップが送れ申し訳ありません。がらくた市に来られた方から「毎日楽しみに見てるのよ」と言われ、これからも頑張るぞーと思った矢先のできごとでございます、ごめんなさーい「遅刻」です〜〜(苦笑) 大盛況? 第二会場(駐車…