古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

 毎日毎日雨が降りますが、皆さまの地方はいかがでしょうか? なんかヘンなもの(?)にまでカビが・・(たとえば。ブラシの柄えとか、木で出来ている)、そしていくらか「のんびりモード」の朝でございます(笑)

          

 お盆の「大きな仕事」は初盆参り、Kominka(亭主)は地域の知りあいの誰それさん約20軒くらいはお参りしますので、その準備などバタバタしますけれど出先(運転中?)からいろんなイベントのことや仕事(見積もりなど)の命令をしてくれるので、いくらかのんびりだけれど油断は出来ません(苦笑)でも「里帰り」される方々は高速事情など全国・民族大移動お気をつけて。

 田舎でお待ちしています  


 それにしても霧雨ふうだったり、熱帯雨スコール風だったり毎日、雨が降ります、農作物の発育が気がかりだしだからよけい動物の被害が多いのでしょうか? 秋の収穫が心配されます。こうなると去年の酷暑が懐かしいくらいだから、勝手なものですよね。ではみなさま、よい盆休みをおすごしくださいませ。天候も天災(地震など)も被害がありませんように、お出かけはくれぐれもお気をつけて・・・

       ×     ×     ×

 こないだブログを毎日書くって、文学的才能がいる?とか言われましたけれど、いぃえ!そんなことはありません(笑)、そんな文学的なものなど気にしていたら「毎日」書けませんことよ、ダザイじゃあるまいし。こんな駄文でも毎日見てくださる方があり、日々平和だから「書ける」んです、冠婚葬祭・取り込みごとなどあってたら書く「ヒマ」がないと思うのです。
 ただ。田舎はあれこれお客さんもあるので、盆正月はのんびりしてはいられないので、これにて失礼します。