古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

 ええ、自分で避暑地にでかけたわけではありません(笑)、そろそろお中元をお届けがてらあちこちにお出かけしておりまして(今年「前半」に仕事をさせていただいたところなので「近場」ではありますけれど)、とあるおうちに飾ってありました。
 例年8月の第一日曜日は七山の櫛原湿原に、まるでまるで別荘地のように高冷地の夏の花が咲く「湿原祭り」というのがあっていて(今もかしら? 確認してないのですけれども)「イワナのつかみどり」だのあっていました。子どもが小さいときは遊びに連れて行ってましたっけ。

    育てるのは「むずかしい」らしいデス 


 そういえばノリピーが覚せい剤?違反で捕まったそうですね・・そうとう広い範囲で芸能界も?? 恐ろしいことです。スポーツのドーピングや、競泳の水着(これも「異常」な品質の水着だそうですけど)なんかは、厳しい基準がありますが。これを機会に「飲酒運転」並みに?厳しい厳しい扱いをして欲しいと思います。



これはトリカブト   
※「今の人」は知らないでしょうね(笑)、一斉風靡した(?)ロス殺人事件の三浦カズヨ○容疑者(犯罪は、アメリカで確定したようですが)が、トリカブトだったような??うる覚えですけど・・・
 こないだ偶然同じような種類の葉っぱを、キツネノカミソリ見物のとき見て来ました。

          ・   ・   ・   ・   ・   ・

 子どもの高校はよく(?)警察の指導?講話?があってたようで、自転車の暴走運転とか未成年の喫煙・飲酒については「まとも」な反応をしてましたが、麻薬についてもお話を聴いてたでしょうか? タバコも小学生から(まだ吸わない頃から)指導していないと喫煙の習慣がついてからでは遅いですものね・・・・
 話がヘンな風に行ってしまいましたが(苦笑)、新聞の一面に大きく載っていたので本日は真面目に(!)麻薬撲滅を思いました。

 では。いい休日をおすごしくださいませ。kominka(ツマ)、朝帰り?(ナイショですけど。プププッ!)の誰かさんを尻目に、お出かけしてまいります。出たり入ったりですけどね・・・