古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

 こないだから何度も通って「工事前」「工事完了後」の写真を撮っておりますが、きょう写真屋さんに取りに行って「うまく撮れている」かどうか確認しなくてはなりません。同じ角度から撮らないといけないし、デジカメは使わないので(お金がないので?買えない・・というか「がらくた市」してると最先端?のには抵抗がありまして)面倒ではあります(笑)

 残暑見舞いを何枚か投函するのに、うちの近所は「日曜は朝9時」の一回しかポストが開かない(!)のです、郵政民営化をしたコイズ○さんおうらみ申し上げます(苦笑)、田舎でも「便利」なら暮らしていけるけど、田舎は「切り捨てられている」と実感してますのでね。
 それでマ○バル郵便局のポスト(日曜は午後4時まで大丈夫)に入れるために、介護保険広域連合の駐車場に止めたら、例の『シイの木』の供養したあとの小さな塊かたまりが残っていて、これも何かのご縁だと写真を撮ってみました。
         

 お祓いじゃなくて「供養」というのが、なんかお盆前っていう雰囲気ですよね・・・

        ×    ×    ×    ×


 ところで。その写真を(携帯で)撮っている途中で、いきなり「放送」があり、「本日は長崎に原爆が投下された日なので、サイレンを鳴らします、黙祷してください」と。あれ?お昼(12時ごろ)じゃなかったっけ?とか一瞬思ってしまいました・・・あぁ。すみません、日本人で唯一の被爆国なのに。ヒロシマは有名(8時15分)だけど、11時2分って忘れていますよね?Kominka(ツマ)だけかもしれません(苦笑)

隣組のおじいさん(85歳)が亡くなり、12日がお葬式ですので・・・2〜3日、アップが遅くなるかもしれません、あしからず。