古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

 一夜明けた(いえ。選挙だけではなく・・)朝、誰かさんはもちろん代行にて帰宅しもう「仕事」に出かけました、そのタフさには脱帽であります(苦笑)、きのうお昼はトップだった石川選手どうなったか?気になれど、ずーーっと選挙速報ばかりでスポーツニュースがなくて(今、我が家はNH○しか写らないテレビなんで)、結果は今朝の新聞とKominka(亭主)の報告で知った次第です。もちろん17歳これからです、大ベテランや若手のホープ、中堅どころの方々とも切磋琢磨してゴルフ界全体伸びて欲しいですね。

 日曜(最終日)のお昼前で8000人のギャラリーだとかラジオが言ってました、志摩町は「半島」だし車がものすごく混んでいるだろうと思っていたら、わりとスイスイ「フェスタ・エンディング会場」まで行きびっくり。中心の前原駅からバスがどんどん輸送してくれてたり、あちこちに大きな駐車場があり(会社の敷地なども借りてあるようで)ピストン輸送もスムーズで、関係者の方々のおかげだと感謝しました。

      紅白幕を届けに行く 

 そのオーガスタゴルフ大会とは直接関係なく(?)「オーガスタフェスタ」のイベントは進行するのだった・・・、地味な?試み(「集客」がねぇ)なれどおもしろい試みはあれこれとなされておりまして、来年はみなさんぜひお見えになってくださいまし、フェスティバルに(笑)、クラッシックカーが人気でした。

 ご自慢の展示  

         ディーゼルエンジンの展示も・・


 「はっとき馬車」(方言。発動機馬車がなまった?)と言うエンジン付きの「車」は、他にも農作業に使ったり使いこなされてたみたいで、年配の方がスーパーにお買い物のついでに「見て」行かれていました。エンジン自体はこれまた古びて地味なので、パッと!目にはつかないのですけれども。



 それから「竹ドーム」思ってたより素敵(「失礼!」だって、回りに誰もいないしどこにあるのか、わからない目立たない場所にありましたし)でございました。もちろん「円周当てクイズ」に書き込んできましたが、どうも「はずれ」だったようです(笑)

 ね?  

 Tさんちの「勝丸」くんも、おられました(笑)、ご自慢の「和船」です。こないだうちの大工さんが(なんでも出来ます!)修理した部分をTさんが磨かれてどこを修繕したのかわからないようになっていて感心いたしましたデス。
  

 ギネスに挑戦「竹ドーム」は、どうだったのでしょうか? 美しい「骨」(フォルム・骨格)ですけれど、「大きさ」なのかな?「ギネス」って??

※「スタンプラリー」(いろいろな特典付き)は9月いっぱい、加盟店にてスタンプがもらえますので、そして10個集まることにより「応募」できるプレゼントの権利があります、秋のドライブにいかがでしょう? 糸島全体でお待ちしております。
 詳しくはオーガスタフェスタのHPを、見てくださいませ。
   『糸島オーガスタフェスティバル2009』
http://www.itoshima-tokusan.com/