古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

 こないだちょっとした修理工事をした家の奥さん(10年来の知り合いではあるけれど)から、「車に書いてあったので、あなたのところが古民家工事してる大工さんだと初めて気がついた」と言われ、地元なのにまだご存知ない方もおられるのだなぁ・・宣伝が足りないのかな? と思ったのでした(笑)

             どうでしょ??

 何台かある車は(古くても現役の車!です)、ステッカー(シール)で住所・電話番号などを書いていましたけれど、最近は「古民家工事」というのを付け加えたのですが、けっこう目立って(色がきみどりだし・・)「あんたんとこ、しょっちゅう見かけるばい。繁盛しよるなー」と言われます(笑)いえいえ。現場と作業場(材料を置いていたり、「削り」に帰ったり)と往復したり、お届け物(材料)だったり、うろうろしているだけですけれどね。

  目立つ?? 

 最初恥ずかしかったのですが(自分が乗るわけでもないのに)、kominka(ツマ)もすれ違うとき気がつくので、普通女性ドライバーは対向車を誰が運転してるか?なんて「見ない」ですよね? 目立っているのかもしれません。みなさまどうですか?気づきますか?

 「車を売りませんか?」「不要な車ありませんか?」と、ときどき電話がかかってきますが、『うちは全部現役です!』とお断りしている(笑)、どうも廃車寸前でも商売になるらしい、海外にでも整備して売ってるのかしら、儲かるんでしょうね。大阪あたりから電話があるところを見ると(アクセントが関西弁なんです)、どちら様も車を遊ばせてあるのでしょうか?
 それにしてもこう何台もあるとしかも中古車、修理だの車検だのにいつも追われている感じです(涙)、かといってコバッ○みたいな安いところで「やったー!ラッキー」とばかりに車検をしてると、いきなりバッテリー切れなんかになったりして・・・高いものにつきます。はーー。お金がかかるばい。


         ×    ×    ×    ×

 いえ。そういうことを書きたいわけじゃなくて(苦笑)、つい「筆がすべり」いらんことを書いて、本題からそれてしまい失礼しました〜。すみません、蛇足蛇足。
 kominka(亭主)は、ほんとうに本格的な「古民家工事」をしたくてたまらないのですが、なかなか出逢わないのです。そりゃあネご近所はみんな(?)古い家が多いですけれど、皆さん生活もあるので住宅改修はついつい後回しになるのですね(我が家もその例に漏れず・・)、それで少しずつトイレだけとか台所だけとか子ども部屋とかされるわけです。ちびちび工事が多いかな?うち(フジ○ラ建設)の仕事って。
 まぁおかげ様で、地元で仕事して生き延びていけているのも、まことにありがたいことだと感謝しております。今後ともどうぞよろしくお願いします。