古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

 わが町の役場で「絵本カーニバル」があっています(24日〜29日まで)、仕事もあるのでなかなか関われずに申し訳ないのですが、ちょっと覗きに行きましたら、素敵なんです。あと「本日のみ」で、ご案内が遅くなりごめんなさい、お近くの方はぜひ!

     役場入口にさりげなく・・

 観光協会のブログでも宣伝してもらっています
 「よかとこ便り」
 http://news.yokatoko-nijo.com/?eid=992258

 誰かさんは毎日例の『オーガスタフェスティバル』で、「駐車場の係」だの「竹ドーム」だの「バスツアー」だの縁の下の力持ち(笑)をしており、今朝もバタバタと女中kominka(ツマ)は「お茶券」30枚を苦手なパソコン(エクセルにてテキストボックス〜?出てこない・・・・これは本日の「課題」にして、勉強しまーす)と格闘しておりました(大涙)、なんとかセーフで持たせてひと安心、ふぅ。
 それで、わがこと(絵本カーニバルキャンドルナイトコンサートや和紙の色染め・・)はどうしても手薄で、ボランティアのお役に立てず申し訳ない(涙)のですけれど、まぁできる範囲で無理なく続けるのが「田舎暮らし」のコツ?でしょうか? あら?それは別に田舎だけのことでは、なきにしもあらず。

    この景色(役場3階よりの眺め)どう? 

 これでもライフワーク(しつこく一生関わって行くつもり)の「子どもの本」のことなんです、たまたまロビー(住民課受付付近)に知りあいの男の子・野球部(中1)が来ていて・・・夜お風呂に入りながら「あーー。『絵本読むけん、聞いてって!』って言えばよかった〜」と後悔しました、だって保育園の時は「うさぎのおばちゃーん」なんてスーパーでも声かけてくれてたんです、わずか5〜6年前のことなのに。みぃんな大人になって、卒業して行くんだなぁと思ったことでした。さびしかーー。

   

    本日13時〜15時「よみきかせマラソン
      15時〜16時半 トークセッション
         才津原哲弘氏×目黒実氏(知る人ぞ知るお二方)
 よかったら「少しゆっくりめに」時間をとって、お見えになりませんか?入場無料でどなたでもいつからでも、ちょっとだけでも参加できます。お会いできるといいですね(笑)