古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

定刻どおり朝6時前になるとうちの「めざまし猫」が「ごはんごはん」と起こしに来るんで知らんぷり「きょうは日曜でしょ」と言ったら、トイレに起きた誰かさんが玄関を開けてやってました・・・え?出て行くの?ごはんも食べず?大丈夫か?と今度は心配にな…

きのうは小雨の中、夕刻7時半ころから傘をさして散策に行きホタルちゃんたちを確認いたしました、実は週末に街から「見に来たい」という方に「そろそろ見ごろ」と連絡していたのですけれどもなんとなく「寒く」大丈夫かな?と心配になっていたのです(笑) …

きのうは忙しかった〜お見舞いを口実に?あれこれ行きもしたんだけれど夕方家路を急いでいると誰かさんから携帯がかかり(主にフウフのやりとりしかない?ラブラブ電話である、ぷぷっ!)、今どこにいるのか確認されたうえ(F市のはずれにいた)「そんなら…

夜はまだ肌寒いせいか「今年はホタルの看板が遅いネェ」と話していたらやっと子ども会の「看板」(⇒つき)が各所に出ましたけれど、暗くてやはり今ひとつ「わからない方」もおられるようです。東川・吉井川付近の『ほたる地図』ができました、それすらも地元…

昨夜は「お観音講」田植え前は特に忙しいので午後8時になっても一人くらいしか集まらないしばらく待って4人くらいに増えた頃からお経をあげる、「観音経」「十句観音経」「般若心経」「舎利礼」などなど。 紫陽花が咲きはじめた (去年の写真) 同じ紫陽花…

今朝、ちょっと出かけた家で「見て。今がきれいなのよー!」と裏庭に連れて行かれたんだけれど・・・それは綺麗な背が高い薔薇で。「すごーい」と感心したら「一日しかもてんけど(切花にするとすぐ枯れるらしい)」っていただいたのでした。うれしーっ。 ね…

ちょっとヒマが出来た週末(?)、太宰府の「よかもん市」を覗いて「里帰り」のんびりするか・・・と思って電話すると。「苗箱を400くらい作らなくてはいかん。手伝いに来てくれるとな?」と言われ、早起きして(骨董市はもちろん行かねばならないし・・…

驚きましたkominka(亭主)にそんな才能があろうとはいやはやツマも知らない分野であります・・・いえ。こないだの「商工会ニュース」を鹿児島でお世話になった方に一部送ろうと封筒に宛名だけ書いて「一筆箋」を準備して「何か書いてね!」と置いておいたと…

見せびらかして(方言?いばって見せて回って)ひと段落ついた誰かさんが帰ってこない晩ご飯前のある夜、ドンザ(カタカナかもしれません)が「これ以上ほころびないように」裏に当て布をして縫ってみました。 見れば見るほど「ほれぼれ」とする補修具合なの…

連休に鹿児島を歩いているときの「ハナシ」お聞きになりましたか?(笑)、なんでも飲み屋で知り合った方が「新聞記者を呼ぼう」と言われて・・翌日の「南日本新聞」に誰かさんが載ったんですよね。それを“拡大コピー”して「額」に入れて宅急便で送ってくれ…

「出ごと」(共同作業・川掃除など)がひと段落つき、農繁期に入った「田植え」時期の田舎暮らしであります。うちの前の「川ばた」のわずかなガーデン?に、密かな楽しみの水やり(方言?)をときどきしております、蒸し暑い昼間暑かった日の翌日ね(笑) 木…

女性の皆さまならきっとお分かりいただけるはず? 「ケーキセット」であります「別バラ」ですよね?ねっ?(笑) サンセットにて でもドイツ人のいかつい?男性でもフルコースのあとにペロリと甘いスィートをお召し上がりになられるとか。フランス・イタリア…

どこに住んでいてもそうそう「姿勢」は変わらないと思われるけれど、まぁ商品があふれている「街」にいるとやはり買う機会は多いかもしれない。でも生活しているのだから買い物はする。基本的に「食」〜「衣」〜「住」だろうか? サラリーマンの人(男性女性…

模型 この「字」は、地元の方(60才くらいで急逝されたTさん)の字だそうです「書家」というわけではないそうですが、なかなか味のある「いい字」ですよね。 お茶の「山口園」さんの“保養所”として準備が進んでいる、瑞梅寺の「家」(不肖Fujiwaraが移築…

「のどが痛い」「風邪を引くわけにいかない」という話を“人ごと”で聞いていたのですが、昨夜からどうも・・・「キタッ」と言う感じ(苦笑)。それで早く寝たのですけど、今朝はいきなりの雨の上にどうも「引きかけ」の感じなのです(涙)、あーー「用心しな…

ときどき行く「お気に入り」のお店が、「ラスティック・バーン」(古い納屋という意味らしいです)オーナーのマコちゃんという女性がとっても魅力的で、みんな彼女に「相手して欲しくて」集まってくるんじゃないかと思います。聞き上手・アドバイスも的確、…

人によって「いいもの」の基準は違うのはもちろんだけれど、がらくた市の女将?として最近目覚めているのが「古い布」(「古布こふ」と言われているみたい)。『どんざ』という「綿入れ・たんぜん」漁師さんの防寒着を、思いがけずいただいて大感激して、見…

こないだは「二見ヶ浦」まで“先導して”ドライブしたら、とっても恐縮されたけれど・・・「糸島に行く」と前々から楽しみにされていたと聞いては、あそこまでご案内しなければなりますまい(笑) まぁ。志摩町はめぼしいところくらいしか、詳しく知りませんの…

去年は3月に「中間見学会」6月に「移築完成見学会」をした瑞梅寺ずいばいじの家で、5月17日午後『古い建造物を保全・活用する研究会』の総会をさせていただきます。その後「古い建造物」(個人のお宅)1軒、「伊都国歴史博物館」を見学の予定にしてお…

古民家さん 一日に一人(1台)は「見学に」立ち寄る人があるらしいのですが、実際にお会いすることはありませんので・・・わがHP『糸島 藤原建設 古民家の匠』のこともあれこれ書いて張っておきましょうか?(笑) 「ログさん」のファンと「古民家さん」…

きのうは頑張って早起きして箱崎の骨董市へ・・・夜明け前(荷物の運び入れしてる前)からお客さんがあるという噂は聞いていたので行ってみました(笑) 午前8時ごろ 小さな子ども連れのご家族が多い気がします、しかもベビーカー・・・エコのブームと重な…

きのうはお客さんをご案内して、まず薔薇園に行ってみました(「見ごろ」かどうか、気になっていたんで)、そしたら! もう。すごーい!! 綺麗です。 よそ様の「お庭」なのに“鼻高々で”見て回りました(笑) 薔薇園の入口の「ぎゃらり浮嶽ふがく」では、一…

新緑の美しい季節になりましたね。「風薫る」というか・・・ 伊万里城址 こないだ4月は「平戸お庭めぐり」で武家屋敷群ばかり見て、有名観光地「平戸城」は見なかったというおまぬけでした(涙)。大分の「竹田城址」も“荒城の月”のイメージ通りで素敵だっ…

5月は連休が終ると週末に毎週、あちこち近場で「骨董市」があり・・いろんな行事の合い間を縫って?行かねばなるまいと思ってはいる。なんとうちの「がらくた市」(不定期)のお客さんで70代とおぼしき男性(いつも自転車で来られる)、箱崎で会ってちょ…

連休を「休む」ようになって10年くらいなります、材料が入らないので「やむおえなく」(方言?)休むようになりました・・・誰かさんが鹿児島から電話で「現場の写真を撮っとけ」と命令するので、お天気がいい日に漁師町に出かけました。 二重屋根?になっ…

雨も上がりいいお天気の「こどもの日」、みなさんお出かけも多く道路事情はすごーく混んでいました、Uターンラッシュもありますし。いつぞや夕方から近く(といっても車で15分程度)のグランドにソフトボールの練習・・・というので7時ごろから(8時か…

川端商店街 甥っ子(中学生)が出るんで、博多座付近からアクロスまでおっかけ(笑)なれど・・・・雨の中傘さしてだしカメラは望遠だし、伯母さんkominkaもたいへんよー。おまわりさんに何度も注意されど、雨をものともせず「すいませんすんません」といい…

ウン十年来「どんたくには近寄らない」つもりだった(田舎ものには200万人の人出?キライだー!)のですが、お誘いがあって早朝から出かけました、誰かさんが電車で出発したあとは「自由」ですもんね(笑) そしたら7時前からもう「かみしも」?らしきも…

みなさま。連休のご予定は? こないだのサクラ みどり 誰かさんが5時11分の電車でいよいよ鹿児島へ出かけましたんで、さー女中も遊ぶぞー(笑)・・・っても「近場」ですけどね。 春先は × × × ちょっと「お誘い」があったんで、櫛田神社の「松ばやし」8…

きのうは夕方「なんじゃもんじゃ」の木が、ご近所に咲いているので(こないだ「発見」した)「写真を撮りに」行ったのだった。 西短ガーデンのは「すごい」ですけど 注:「西日本短大」深江キャンパスのなんじゃもんじゃは有名です。 いよいよ連休モード「前…