古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

 5月は連休が終ると週末に毎週、あちこち近場で「骨董市」があり・・いろんな行事の合い間を縫って?行かねばなるまいと思ってはいる。なんとうちの「がらくた市」(不定期)のお客さんで70代とおぼしき男性(いつも自転車で来られる)、箱崎で会ってちょっとびっくりした。なんでも10年来のファンらしい。
 2001年にまえば○で定期的に骨董市をしよう?という動きがあり、kominkaも声がかかったので「がらくた」(民具とか、まぁそれなりにおもしろいもの)を持って参加したことがある。テレビにも取材されたしりて(笑)・・・二日間の予定だったけれど、他の遠来の「骨董屋」さんたちから主催者の方にクレームがついて2日目は辞めた経緯があったな、そういえば。そのときはムッとしたのだけれども。こうやってときどき骨董市を見学させていただいていると、あの二坪くらいの「持ち場」は狭いので特に「一つ一つ」厳選した『商品』を並べてあるのだと思われる。
    

 「あさのま」(方言。朝のうち)だけ行ってこようかと思っているところである。まずは今度の日曜、箱崎。早起きして行くかな・・・