古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

 きのうは忙しかった〜お見舞いを口実に?あれこれ行きもしたんだけれど夕方家路を急いでいると誰かさんから携帯がかかり(主にフウフのやりとりしかない?ラブラブ電話である、ぷぷっ!)、今どこにいるのか確認されたうえ(F市のはずれにいた)「そんなら石屋さんから材料を取って(もらって)こい」ですってそれから回り道20分ほど・・・あぁ。晩ご飯のシタクガ〜、まぁ毎度のことで家人も何か食べてすましていることではありますけどね(苦笑)でもkominka(ツマ)はそれからまたドライブ30分の場所へ夜の会合へ行かねばならぬー・・のだった。
 行けば会議も楽しいしいくらか「そこ」のお役に立っている?らしいのもわかりますから、年に数回の理事会の末席を汚しておりボランティアの気分ではあります。今度数十名で旅行に行くんですって引率もご苦労様だと思いますがいくらか障害のある人たちがみんなでよそに行くって貴重な体験だし「修学旅行」みたいで楽しみなんだろうと聞いていました。
 それから帰ってお風呂に入って(湯船に浸かって)歯を磨いているとなんと!さし歯が抜けたのでありました(大涙)おまけに血まで、真っ赤な血までどんどん?出るじゃありませんか(涙涙)、この時期に歯医者さんも行かねばならぬとは・・・困ったことであります、あぁ。


博物館の庭で遭遇  宇宙からか?

 ついでに?「どんざ」の本(数年前の「展示会」のカタログ)を閲覧にF市博物館にも寄って綺麗な保存状態もよい品々を拝見したのね、なるほど。そうだったのかという感じだからって自分には直接関係ありませんけれど、庶民の文化というか「ぼろ」と呼んでいた地域もあるらしく、「ぼろ」って方言かしら?とにかく博物館のは(写真で見た限り)とっても綺麗でしたもちろんうちにいただいたものも洗ってあり清潔な感じだし継ぎ具合(重ねてある布のバランス)もなかなかのレベルと思われます。えっへん! 負けてないけんねっ(笑)
    どうですか? 


 今度そのうち(いつのことか?わかりませんが)山鹿にある絣記念館(私設『来民くたみ文庫』【山鹿市鹿本町来民2034 】 土日祭日のみオープンとか)にYお姉さまとご一緒したいと密かに(?)考えているところ、このどんざも持って行くつもり・・・それにしても歯が痛い(涙)どうしてこう事件(トラブル)が多い人生でしょうか? 自分がマネイテイルノカ?事件が振りかかって?くるのか?? はははのは。