古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

古民家さん  

 一日に一人(1台)は「見学に」立ち寄る人があるらしいのですが、実際にお会いすることはありませんので・・・わがHP『糸島 藤原建設 古民家の匠』のこともあれこれ書いて張っておきましょうか?(笑)

 「ログさん」のファンと「古民家さん」がお気に入りの人と、それぞれの好みがあるみたいです。こないだkominka(夫婦)が「古民家さん」の中である方たちとお話したときに、“あの壁の造り”“柱の使い方”“古材(建具)の利用法”なんかも話題になったのでしたが、Kominka(ツマ)でさえ素人に毛が生えた程度しか知らないのです、毎回誰かさんが「人に説明しているのを」聞いて、「なるほど」とか「へー、そうだったのか」と思うくらいですから、奥が深い日本家屋ではあります。

         ×    ×    ×    ×

ログさん  
 こちら「ログさん」も、高級(こだわりの)輸入材などを使って「本格的」なログだと「生活様式」も変えなくてはならないくらいですので・・・プチログ体験の「小屋」程度のログさんは「お手ごろ」と思われます。


 ミニミニ展示場は平日の10時〜4時までは、「徳写フォート」の方が事務所(ジュラルミン?のような建物)におられますので、簡単なご質問はお尋ねくださいませ。土日・祭日や夕方・早朝でも、お立ち寄りはできますので、外からだけになりますがご自由にご覧ください。
※10時〜4時までは内部も入って「見る」ことはできます、よろしかったらドライブの途中にでもどうぞ。ちなみに「夜間」はライトアップしておりますが、気がつかれた方ありますか?