古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ふっと気がつくとあちらでもこちらでも・・・・ 紫陽花が満開を迎えつつあります。みなさんのあたりは?? ここしばらくはお日様が続くようです(晴れたり曇ったりみたいだけれど)日曜に雨で延期になっていた地元小学校の運動会があるので例の「ばばぁ」と…

あ。消えた(大涙)「豆ごはんの一考察」を書き始めたのに・・・・消えたけん。がっかり気をとりなおして・・・また、あいまで書きまする週明けの月曜日はまず「生ごみ出し」があるのよ(家事「も」苦手で「段取り」悪し・・・つか、だいたい得意なものはあ…

第63回 がらくた市 と き 6月25日(土)午前10時〜午後3時 ところ 糸島市深江海岸通「藤原倉庫」 ※雨天決行です。 本日もあっている蚤の市(六本松・護国神社)に、取材に?行きました。誰にも会わなかったけれど(ご挨拶のつもりだったのだが・・・…

今朝は急ぎ出かけますのでとりあえず写真だけ・・・・失礼します(夕方少し、「追加」を書きました)ではみなさまよい週末を・・・・ 前はこうやった(そういえば) 「びふぉー」 ↓ ↓ 「あふたー」ならず・・・途中です。 通り門(納屋)は内側から見ると・…

とある古民家工事に着工(というか・・・「本体工事」の前にすることがあり)、みんなで解体工事をしておりますけれど「カメラを持ってこい」ち、命令が来たらサッと行かないと壊されたあとに(!)なるので急ぎ行きまして。 ←あの納屋ね・・ 正面から見る。…

あなたよ〜書くことあるね(あることないこと?)ち言われますけれどおしゃべりみたいなもんで・・・ありますよーいーっぱい(笑)ま、「仕事」と思ってないと書けませんけろねうふ。こないだとあるブログを見てたら「疲れたからしばらくお休みします」と書…

それはこないだのこと・・・・とある繁華街から地下鉄〜筑肥線へと続く電車(これが。わからなくてじーーっと何時間も唐津行きを「待ってた」人たちあったとかそのムカシ・・・「接続してる」ってば!)に、乗り込んで多し・・・「ま、いいか」そのうち座れ…

ここにとめていいよって、やさしいつちのこさんが看板を立てました・・・・バイパス(吉井インター)降りてすぐのところで「近すぎて」気がつかないかしらね?(笑)明るいうちに「下見」もしくは「早めに」おでかけください。 看板 先週末ちとムシッとする…

いちおう「ナマ」のままぶつける・・・ということはしてないつもりの拙ブログ(あくまで本人の「思い」です、本人比)最近、あったまにきたことも多多ありみなさまへもお知らせしたいと田舎暮らしのことなどレポート・・・思っております。が。週明けの朝で…

たまにゆっくりしている日曜日、朝市に行ってお姉さま方と情報交換・・・(・_・D フムフム誰かさんが本日は「うぐいすの会」というやはりずーーっと年上のお姉さんがたのカラオケ発表会に行くので(昨日の「余韻」もありフツカヨイ)、たまにはのんびりさせ…

「古民家」本来の目的からずれてばかりの日々のネタ・・・最近の拙ブログでありまする(「現実に」あれこれとすることもあり現場見学に行く機会も少ない今日この頃)撮りだめしてあった写真「フォトライフ」を眺めていると・・・あ〜〜「あとで紹介します」…

別にタカラヅカ関係の本があったからいうわけではございませんけれど(笑)旧二丈町の間は「なくて」(不肖kominka(ツマ)文庫活動やら学校への読み聞かせ・ブックトークなどの「出張」やら図書館運動?みたいなこともしておりましたが)、「実現せず」行政…

うちの庭(笑) アイリス 青とみどりが綺麗なのが車をバックして入れるときに目に写り・・・・「あなたでしたか?」ちいう感じ(笑)考えたら肥料も水もやらずに「地植え」だけで毎年咲いてくれるありがた〜〜い我が家の「お庭」なのだった手抜きもいいとこ…

地元にりっぱな薔薇園があるとついつい自慢してしまふ・・・・まぁよそ様のお庭なんだけれど。待ち合わせをそこにしてみた(うちに来られるお客さんと)したらもうそれは、今を盛りのきれいな花園で・・・今週一週間晴れるらしいし・・・ここへ「飛んでこれ…

熊本の本震から一か月たち・・・鹿児島ばかりか、関東でも夜中・朝(先ほど)と地震があったようだ。東日本でもそうだけれど「大型開発」だと大手ゼネコンも各業種も入札系でもうけに群がるアリのように・・・復興景気?だったようだが・・・今回国は、東北…

花たちもお休みさせてください(笑)やはり、「見られる」と疲れますからね? 今朝は雨・・・花園ハナゾノのお手入れは毎日ありますけれど「定休日」です。バラの時期は火曜〜日曜(通年では月・火が定休日です)、雨でも見せてもらうことはできます。 ブログ「…

くるくるマーケットのご報告を簡単に・・・いたします今日もいい天気だし〜(これから曇り空になるらしいけれど・・)例の薔薇園がピークなのでぜひ、行かねばならぬ〜〜! みなさまもぜひ。お近くの方はどうぞ。人に、勧められるところは行ったほうがよいで…

あそこの美容室「麦」さん、本日オープンなのだけれど。お近くの方はどうぞ・・・・ちょっとお安くカットやパーマ・カラーなんかでき男性もOKです(笑)ただ、こちらは旧二丈町の中心部・深江校区なので(地元にいくつもあった美容室がそれぞれの理由で辞…

しずく きのふはとてもまばゆい光でいい天気・・・・でも家の中は「寒いくらいある」ので寒暖の差が大きくて夜にはくてっとしております(だれ?「花みたい」といってくれるのは? あははは『ない』?やろぅねぇ)「古民家に住む」カテゴリにして過去ログを…

誰かさんはこれまでの人生で仕事がらみの(宴会をよそでするという・・・)1泊旅行しか行ったことなくまぁこれといったシュミ(お金とひまを費やすような)はないから(笑)「歩き旅」はた〜だ歩くだけではあるけれど楽しみにして回っていたようです。この…

いつぞや愚息みかんが母の日にお菓子を遠くから送って来たので(初めてではあった・・)即答でおばあちゃんと「あ〜、こげんなんとせんでよかけん(学生で無駄遣いするな)」といってしまい(笑)以来なあんもなかとよねあはは。もともと贈り物(プレゼント…

うちは家族で遊びに行くということはありませんで仕事のついでに(?)少し遠くまで出かける・・・・ときにレジャーという感じ(笑)そのムカシは、「洋館」を建ててというご希望に長崎のグラバー園まで(当時はそこしか知らんかったし)よちよちの子どもと…

ちょっと、ひと息。 連休〜週末などいろんな方に会ったりして・・・あれこれと「情報交換も」いたしまして・・・ま、主題は(本日のkominka(ツマ)のいいたいことはネ)「老後」高齢期・介護・元気な年寄りのはなしだったのだけれど・・・これから少しずつ…

あ。もう来週(というか「1週間ない」じゃない・・・)第9回糸島くるくるマーケットです。いろんな取り組みをされている方たちの集まりでブースへの出店はなかなかの倍率らしいのですけれど・・・フリマが目的ではないので売上高はほとんどないような(涙…

まだ「平常に」戻らない(半分くらいお休みモード)の不肖kominka(ツマ)の「頭の中」なんだけれどま、今日は土曜ってことで・・・えへへ。誰かさんががーーっと出て行った朝ちとゆっくり(ほっとして)ネットサーフィンなんぞしているのだった。この連休中…

まだ今日も休めば土日と続き・・・なが〜〜い休暇の方もおられるかもしれませんけれどうちは、本日からがんがん仕事ですきのふひがな一日ごろごろしてた(わたくしが昼ご飯・晩御飯を作りに帰るときには寝てたけんね)誰かさんが、飛び出していきました〜〜…

少し渋滞しております。 連休最終日の「前日」夕方、誰かさんが歩いて無事帰宅しました(途中で追い越したので「乗ってく?」と聞いたのですけれど・・・)お天気も今日まで『はれ』明日は雨らしいから・・・ちょっと用事に出かけようと思っている朝です。 …

緑の季節になりました〜〜♪♪朝から「はれっ!」という上天気みなさまのご予定はいかが? わたくしはぼーーっとして・・・「今日はなんしょうかいな?(なにをしようかしら)」と思っているところデス。誰かさんがどこにいるかチェックして(笑)だってご飯の…

本日は雨(どんたくのとき、一日はたいてい降りますわね)さきほどちょっと車でドライブ(おつかい)してきたらもんのすごーい風雨で・・・、誰かさんはにゃんと(!)フェリーで対馬に行ってるらしいです(笑)「滅多にいかんとこやし今日は歩かんでのんび…

うちはウン十年前から(誰かさんが「歩き」はじめた・・・)、ゴールデンウィークは「お休み」ですだって「材料が」入らないのですメーカーも問屋さんも地元・金物屋さんなどもみ〜〜んな連休で・・・それでも数年は材料を準備したりして「段取り」してもみ…