古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

 ここにとめていいよって、やさしいつちのこさんが看板を立てました・・・・バイパス(吉井インター)降りてすぐのところで「近すぎて」気がつかないかしらね?(笑)明るいうちに「下見」もしくは「早めに」おでかけください。


看板


 先週末ちとムシッとするような夜、うちの前の川でもほたるが何匹か飛び始めていましたけれど昨夜はすこ〜し肌寒くて(昼間は真夏日だったけど古民家は寒いし・・・夜は外も冷えます(笑)いくらかだけれどネ)、草かげにじーーっとしているんだろうにゃと思いました。



 すんごーく「怒っている」のは、野菜ドロボウの話。玉ねぎを抜いてキレイに並べて干している・・・・のを夜中にごっそり盗って行くのだそうです(大怒)たまに新聞などでも巨峰やら高級野菜・くだものの盗難は報道されますが・・・ジャガイモ・玉ねぎなんかを盗る??(怒)野生動物ならば、基本「食べる分」しか被害はないけれど「出す(産直に)ばっかり」の収穫前のをトラックで(軽トラらしき量)・・・だろうち。「警察に届けた」と言われたので「あったりまえくさ!」と叫んでしまったおほほ。




 被害金額じゃないのよね。その行為に対して、きっちりオトシマエつけてもらおうじゃないか(ついやくざみたいないい方になる・・・えへへ)、だってそうでしょ丹精込めて育ててきた野菜を・・・オトコ玉ねぎはきちんと取り除いて(我が家にいただいて・・)丁寧にえり分けて明日は、出荷・・という「前の晩」に盗っていくなんざ〜〜〜「ろくな往生せんばい」(方言? ろくな死に方しないに決まっとる!)



        ×         ×          ×



 そろそろお天気が崩れそうな感じですね・・・そういう蒸し〜っとするころ田んぼに水が張られる頃ほたるが(そりゃあ有名どころではありませんけれども)たーくさん乱舞するんです子ども会でも「やじるし」の看板を立てております。


                ↑ ↑
     ちょっと踊ってる字ですけれど不肖kominka(ツマ)の字ですの(笑)
※絵の具のようなチューブ入りの「水性ペンキ」で、書きました(ご参考までに)