古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

散策してまいりました(笑)

[田舎暮らし]

 うちあたりでは最近、雪は積もらない・・・昨今は主要道路は「とける」ようなのをまいてあるみたいだし線路も、凍らないように手当してあるのを見ていたので。Cちゃんが仕事に行くので「がらくた倉庫に、車を停めさせて(そこから歩く)」と電話があったときに「いっそ、電車で行くほうが確実よ」とアドバイス’(笑)どうしたかな~~、仕事・・・・ガンバルにゃー。

 子どもたちは始業式、お休みらしい北国ではこの程度で休校してたら・・・というか、でしょうけれどね(笑)大人も子どももちょっと興奮気味の九州です。

 

 

f:id:fujiwarakominka:20210109112738j:plain

県道143号(二丈~藤川線)

 

 ちょっと「上へ」と「下へ」・・・・行く用件があり歩いて、散策しつつ。事前に情報収集で駅の近くの方に電話すると「あら。歩き回ってますよ楽しくて」と、少し年上ながら好奇心旺盛な行動力、負けてはいられん(意訳。いつも指針にする先輩ですの)

 

f:id:fujiwarakominka:20210109154954j:plain

これから標高が、急に上がります。

 

 大工さんたちは「もちろん」仕事です来られる人はね・・・道路状況などで(車で移動するしかない田舎だし)やむなくお休みの人も。作業場で、切込みや「看板を削る」という依頼の仕事もありますetc 

 しっかり「構えて」ガーデニング用の長靴、今こそ出番と歩いてまいりました・・・せっかく数年前に買ってたものの「脱ぎにくくて」(涙)使ってなかったのであは。

 

f:id:fujiwarakominka:20210109112712j:plain

「みかんハウス」しっかり守られていた

  家の前「橋の上」が凍っているので雪かき(アイスバーンの部分のみ)お湯をかけてスコップでこすって・・・・非常事態(水道管破裂などの連絡)に備えてたのだけれど今日はもう、溶けるみたいです成人の日は晴れ着の若者・・・どうなるかな「雪の日は晴れ」がうちあたりでは、定番ですから。どうか晴れますように。センター試験も今ごろでしたよね・・・・どうしても行かねばならぬ人たちのために、公共交通機関もみなさんがんばっておられることだと思います。

 

 歩いたから「発見」したこともたくさんありましたが、これまた手さげに入れてたデジカメが・・・冷えて動きが悪いのでアラスカで、凍傷になりつつも大自然の写真を撮った星野道夫は「ふところに」カメラを抱いて・・・と書かれてたっけとズボンのぽっけに入れてみたり(おおげさ、いっちょまえにさーー)サッカー観戦用みたいな、ながーい子ども用?のジャンバーを「今を出番と」着て回りました。行き倒れてたら、顔見て「な~んだばばぁか」と言われそうち、話してたら「それより、子どもと思われるちゃないと」ですと(怒)ははは。

 

 

f:id:fujiwarakominka:20210109151914j:plain

お宮の看板、新しくなっていた・・・

 

 「下のほう」はすっかり雪もとけていて・・・長靴で歩くのが恥ずかしいくらいでございました(笑)みなさまのあたりはいかが? どうぞ油断なくおすごしください。

 

 ではこの連休に、よいことがありますように。「小さなこと」を見つけて、喜びましょうね(笑)