古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。


地元の少し荒れ模様の様子(笑)



 きのふはるんるんで夕方「早いから下した通って(高速料金節約して)かーえろ〜」と(約1時間40分、フツウならね)お天気は朝ネット・ヤ◎ー天気予報見て翌日の天気までチェックしてたし、那珂川から小笠木おかさぎ峠を越えよしっ! 雪は降り始めたけれど一気に日向ひなた峠を登り始めると・・・・いきなり(!)吹雪のように・・・信じられないことにゆるい坂道をFF 前輪駆動がスリップし・・・雪はじゃんじゃん積もるし、道路に雪が薄く積もった下の水が凍りはじめ・・・時間は午後7時半ごろ。後ろから来た車に何台も追い越してもらい、横スリップもするし・・・・まったく動かない(ウン十年の田舎道運転歴kominka(ツマ)にしてデス)
 そんな日に限って携帯を忘れてるし(涙)仕方ない歩いて下りコンビニ(公衆電話)からkominka(亭主)に電話しようと。長靴・傘は車に乗せてたけれどあぁいうときって「鍵はかけるのか?」「キーはつけとくのか?」もよくわからないで他のドライバーの方に聞いて(数台、立ち往生していた)はしっこに停めて降りしきる雪の中を歩いて歩いて傘に積もった雪も重い・・・・コンビニは公衆電話ないし(お店のを借りたけど誰かさんは出ない)約1時間半歩いてYお姉さまの家で電話を借りる・・・ダーリンが迎えに来てくれました(こういうときはダーリン? ぷぷっ!)頃は9時半・・・日向峠からかなり離れたところは雨で、雪は積もってなくて峠道も「寒が緩んだ」ようなので車のところまで行きまして雪にまみれてわが愛車アルト君けなげに待っておりました午後10時くらいだったか日向峠の両側は「通行止め」の看板が(わたくしが通った後だよ。遅いよ〜〜〜)置いてあり・・・・・・ちょうど吹き溜まりのようなそこだけ凍ってるようなところにたまたまその時間帯にビンゴ! するもんだわね。あぁもしかして、あの宝くじ・・・あたってるやもしれぬ(笑)
 そんなへっぱく言う間もなく「必死豆炭」でkanatake方面へそろそろと(泣きの涙で)運転し・・・ぐるーっと回って、帰宅は11時。うちあたりはまーーったく降ってないではないか! 信じられない。みなさまくれぐれも油断召されませぬように・・・何かの参考になればと(ならない?? えへへっ)お恥ずかしい体験をご報告いたしますデス。