古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

 こないだ読んでいた本に(埼玉出身らしい)「雪の日は晴れる」とかいう意味のことを書いてあったのだけれどあまりに名文・随筆なので今すぐには「どこに書いてあるか?」原文を確認できずわからず・・・すみませんつまりは、うちあたり(九州)だけでなく関東でも雪ってすぐとけるようなものなのだと思いつつ読んだのでした(笑)この本ね不肖kominka(ツマ)みえこさんもひでこさんも見たことないしすぐ間違っていたのですが高峰秀子さんのきっぱりした文章もおもしろい(シナリオを読み慣れてあった方でもあるし文章も上手です)ただし、石井桃子さんのを特に読みたいから図書館で借りた本でした。

 石井桃子さんといえば子どもの本の世界では大御所・超有名な方で知らない人はもぐりというくらい(笑)なのでしたけれどもねぇこんなプライベートな随筆は読んだことなかったのでインテリ・セレブ・お金持ちの部類の方だったのでしたなんと!太宰治とけっこうお親しかったとかふーーむそういう年代??

 あ、本筋(?)からそれてしまい失礼しました〜〜・・北部九州あたりは朝雪が積もっていてもたいていお昼までには溶けて交通機関も通常運転になるので「雪の日は晴れ」ということわざをkominka(ツマ)子どものときから聞いて体験してすごしてきましたけれどそれは、九州だけかと思ってたらばえー?あんな寒そうな(失礼)東日本(関東も含めとっても遠いです田舎もんには)でも午後は快晴なのですか?石井センセイっと(笑)




※本日、追加(修正)が遅れたことをお詫びいたします(笑)だって、ときどきひと月に一度くらいこちら「はてなダイアリ」がログインを解かれるときがあり(セキュリティのためだと思われる)、通常ずーーっと「ログイン状態」にしているのですが(あ?よそのやふーなんかは自分のブログにコメントするのすら、いちいちパスワードやらを書いてしています通常「ログアウト状態」それなりに「用心」してま)、その「入る」ときにちょっとした細工?がしてあり毎回違うのよね(小さく怒)、忙しい朝にはめんどくさい(ありがたい配慮なんですが)のでつ〜いこんな時間に完了になったというわけ。



 では。本日はお葬式(参列)一つとおつかいとヤボ用もありこれにて失礼、よい休日をおすごしください。