古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

朝から(ドロナワ)煙突掃除法(笑)
 

 きのうの朝はあせりましたもんのすごーく家中もくもく「けぶい」・・・・こうやってたまにはいぶされて家が「ながもて」してたのねと悠長なことは言ってられない火事?のような・・(あせっ)。「おーい手伝え!」とストーブの焚きつけ役が叫ぶので煙突をずらしてすすを取るかいじゃくしで「耳かき」みたいに超簡単煙突掃除・・・よく燃えるように(とりあえず)なりました〜〜この「大寒」の頃助かります〜〜ありがたや。
※よい子は、けっして真似しないこと!(笑)


 こないだ新聞にご年配の方が肌着の上からほっかいろを貼っているのに皮膚が赤くなり「低温やけど」と書いてありドキッ!ちしたのだった(笑)年末年始(?いつのことよ)「忙しい」を口実に「お散歩」をさぼっていたので久しぶりに30分ほど早歩で歩いてみたら今度は少し頭痛がして(この体力のなさ!)、まだほんの1回歩いただけですので「現実に」お散歩再開?したのねなんて声を掛けないでくださいね(笑)まだヒミツですもう少し歩きなれたらねもう、筋肉痛でしたのえへへっ。
 なにはともあれ「低温」体が冷えるのは、よろしくないのでカイロに頼るのでなく自分で体を動かして中から温めませう(笑)実は不肖kominka(ツマ)そのむかしウン十年前苦い経験がございますのちょうど、小さなカイロ(灰でなくて油?石油だったのかなぁで最新式)を背中に「からって」(方言・せおって)寒い寒い勉強部屋でうたたねしているとチカチカ痛い・・・そう、やけどしたのでした(大涙)だってね、もうすごかったのデス楕円形にちょうどカイロの形をもう少し大きくしたみたいな真っ赤な水ぶくれができてそれはやぶれないままなんとかなりましたけれどね「手が届かない」とこに薬を塗るのがこれまたひとくろうだったのでした人に塗らせるのも「気持ち悪いよ」といやがられるくらいでいえ、本人は見えないもんですから平気(笑)
 ま。家の掃除でもすることでしょうねナマケモノのkominka(ツマ)のばあい。


 では「へっぱく」ブログはこれくらいで誰かさんがまだ起きてこない日曜の朝(新年会の翌日でもあり)、ちょっと朝市まで・・・よい休日を! ぼんぼやーじゅ。






まちがいさがし(笑)

 お正月

        ↓   ↓   ↓

 きのふ