古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

 熊本の本震から一か月たち・・・鹿児島ばかりか、関東でも夜中・朝(先ほど)と地震があったようだ。東日本でもそうだけれど「大型開発」だと大手ゼネコンも各業種も入札系でもうけに群がるアリのように・・・復興景気?だったようだが・・・今回国は、東北での個人補償と同額しか提示していないらしい。あれから5年消費税も上がりどれだけ値上がりしたことだろうか? 熊本に多く出したら東北にもその分「増やして」あとからでも補償しましょう・・・というのが庶民の味方の「政治力(国や自治体のやり方)」ではなかろうか?


 不肖kominka(ツマ)の独断と偏見で・・・・重機を持ってきておおがたふっきゅう工事をするのでなく「人力で」・・・地元の人がいくらかでも賃金を得ることができるような・・・そんな公共工事ができないものかなぁ??



 もちろん行政関係者地元の方たち・・一生懸命されているのはわかっているこれ以上「頑張れニッポン」などとオリンピックじゃあるまいし言えない。だから・・・国・県・地方自治体など「公的な」ところが、個人をフォローするような体制を、しかも「しっかり庶民のほうを向いて」欲しいと熱望(!)している。今朝のテレビでも報道していたが、学校ではスクールカウンセラーが今こそ、お役に立つべきときで・・・それでこその「進化」(封建時代ではない「現代」である)個人個人に寄り添ってほしい!
 個人の「元通り」の生活は・・・・不肖kominka(一家)のばやい、20年以上かかった(紺屋の白袴?状態で「うちのことはしてくれんけん」)のだから(苦笑)推して知るべし。東北だって原発の影響でいまだ苦悩しているのはみなさんご存知の通り。
※日本で唯一、稼働している川内原発(鹿児島県)・・・・しばらく「とめたら」どうじゃろかい?





 きのうは一日雨だったけれど今朝はいいお天気。不安な気持ちを吹き飛ばすべく薔薇の写真をみなさまへ・・・





みんなちがって、みんないい。