古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

期日限定の「茶懐石」を食べに行きました〜(笑)。近くなんで気安く行ったんだけど、にゃーんと「お茶会」風でびっくり・・といっても、緊張することはありません。ちゃんと解説つきで、「擬似」お茶会体験という感じ。でした。 お料理がね〜。全く「お茶会…

車がないと生きて行けない(オーバーかな?)田舎暮らし、ガソリン代の動向が気にかかります。「むずかしい」ことは、賛否両論よくわかってるけど、kominka(ツマ)は、目先のガソリン代のほうが、切実なんです。どうかしたら「用事で2往復くらいしたら」1…

[がらくた市]

お陰様で、大盛況。お天気もよく、みなさんけっこうゆっくり選ばれていたようです。ありがとうございました。 「はじまる前」のお手伝い(ボランティア)か?お客さんか?という方々が、9時前からたくさん来てくださり、助かりました・・・けれど、「片付け…

ここ数日、草刈りや片付け(ゴミ)をちびちび(2〜3時間くらい)しています。土曜日の本日は、一気にガーーッといたします(笑) 倉庫の入口を開けて、何人かでひと休み(おしゃべりしながら「お茶」)なんかしていると、目ざとい?人が寄られて「今日です…

毎年うちの近くのつつじが「見事」とは聞いていたけれど、数年前に、やっと見る機会を得て・・・それからは入園料を払って「見る」べきだと、心がけている。その「幸花樹園」桜井造園さんのつつじ園・・・ぜひご覧あそばせ。すばらしいです。 今年は、「今日…

先日「婦人会の役員同期の“思い出会”」をして、「お役目の話し合い」は全くないので、ひたすらおしゃべり(情報交換)で、ウン時間(笑)。みなさんお忙しい方々なんで、それはもう時間を工面して・・・来ているので、kominka(ツマ)もしっかりはまって、聞…

おいしいお弁当 いきなり電話があり、「券が手に入ったから・・」「もちろんキモノ?やろー」と言われ、泣く泣く(笑)数少ない手持ちの着物をコーディネートして大騒ぎして、着ましたわよ〜(笑) だって。「家の前まで送迎つき」なんて、滅多なことじゃあ…

誰でも一つは、秘密の場所があると思うけれど。まぁkominka(夫婦?)のばやい・・いくつもあるらしい(笑) 先日久しぶりに、二日市温泉の「大衆浴場」『博多湯』に、日曜の6時ごろは少なかろうと行ってみた。したら、前(ウン十年前)はたしか¥150く…

日曜日。kominka(ツマ)の身内だけの法事だった。なんせ主催者がもう80歳になろうかという孫(kominkaの父)で、ひ孫・やしゃ?孫とホンヤ(本家)から一人(60代?30年ほど前に嫁(とつ?)いで来た、孫の嫁になる)、和尚さんも交えて7人ほどの「…

[その他]

日曜の朝田舎は6時半と言うのに、もうトラクターの音(田起こしの時期。連休には田植えする「早稲」の田んぼもある)、みなさん働き者である。 さて先日この「その他」カテゴリでアップしていた、かわいい赤いチューリップ。昨日の朝8時ごろ。お隣に回覧板…

リサイクルというか、「がらくた市」というカテゴリでは分類しきれないので、「エコ」というのを新しく作ってみた(苦笑) さて実は、エラソーなことではない。今どきは「おしめ」(布オムツ)干してる家を見かけないよね・・ということを言いたいのじゃない…

月1くらいで出かける場所があり(秘密にするほどでもないのですが・・)、いつも用事をすませるとさっさと帰路についていたけれど、最近いくらか気持ちのヨユウ?ができ、はじめて駅前で「地図」なんか広げて、散策してみようとまずは腹ごしらえをしていた…

例年ならうちあたりは、お彼岸ごろには「初物」をいただく・・・イノシシの被害と、3月の寒さで今年は遅めであるけれど。 おいしいですよねぇ〜、筍。もう食べましたか? 山のようにもらいゆがいて、食するんだけどついつい食べ過ぎて「吹き出物」が(涙)…

立派な 軒先でしょう? 前から見せてもらいたかった「おうち」に住んであるHさんから、電話があり、遊びに行った。シンプルに毎日カマドでご飯を炊いて、暮らしてある。立派。 「一日中、家事で忙しい」らしい・・・・そうだろうなぁ。それがタイヘンと聞か…

「山が笑いはじめた」感じです。でも桜はまだ散ってないし、葉桜にもなってないのに、その隣あたりでは「新緑」が萌えはじめている・・・・運転しながら山並みを眺めると、そんな気がします。 みなさま、どうお感じですか?だって紫木蓮や木瓜ぼけもまだ咲い…

ヨメに来てウン十年・・・やっと1年のサイクルがわかってきたかな?という感じ。婦人会の掃除・お宮の上宮掃除(雪の降るころ・・隣組の当番でそうなる)・お葬式の炊き出しさえも「来られんなら、いいとよ」という言葉。ユメユメそれに惑わされてはいけま…

きのうはうちの氏神さま「浮嶽神社」の、4月一番初めの午うまの日。不肖kominkaの家でも、小さな宴をしたのだった。10人程度のお客さん、でもkominka(ツマ)は大忙しだったのだ(笑)。鉢盛りはkominkaの友人のお店から取る(義理人情人間なので・・)、…

春の一日、略式ながら「お茶会」さるひょう家さんにて。お茶とごちそうの会(笑)。席の都合で、「点心」(弁当箱入りのお料理)を携帯で撮ることができず、あしからず。 最近ピントが甘くて・・・ 朝お宮掃除に行って、車から降りようとしたら、鶴ちゃんか…

さっきいきなり近所の人から電話。「お宮の掃除、行くちゃろ?乗せてって」あーーすっかり忘れていた。明日が「初午」なんで、大工さんたちだけ10人くらい夕方からでもお客さんしよう・・とは、話してて。家(お座敷)の掃除をしようと思っていた矢先の電…

先日婦人会のランチをしたとき(いつもはしてませんよ。何年かに一度?くらいかな)、「春は天ぷら油をよく使うよね」という会話が耳に止まった。 kominkaが料理がへたなんで、ぬた(酢味噌あえ)や茶碗蒸しのような手間ヒマかかる料理をしない。ジャジャジ…

その「山にある」という、カラスの「おうち」が、うちの近所だった(隣組)と言えば・・・・どういう山の中?と思われそうだが(笑) 先日婦人会で会合をしてたときの雑談(もっぱら「動物ネタ」は、ここで仕入れている)で、○○さんちの裏の「やぶ」にあるら…

これはサンサンシーの桜(ひと枝) やっと満開の桜を見ることができますね(笑)。運転しててもなんだかうれしい春です。ソメイヨシノは明治以降のことらしい(江戸末期に「栽培種」として誕生したとか)。それ以前はいくら平安時代でも、山桜などの地味な?…

とある家の、庭先の「石楠花」 (ピントがあってません・・・) 年度末・年度始めの土日、田舎は行事が多い。そのうえ「花見」なんていきなりの隣組の用事(笑)なども入って、kominka(亭主)は「昼」「夜」飲み会の連続であります。体力が持たないKominka…

先日もここでお知らせしましたが、「がらくた市」のお知らせをいたします。雨天決行ですよ〜(笑) 「がらくた市」 と き 2008年4月27日(日) 時 間 午前11時〜午後3時 場 所 二丈町深江夕焼け海岸通り (勝手に名づけている) 「藤原建設」深江倉庫 …

拙ブログ「古民家の記」を見ていただいている皆さまは、ほとんど博多圏内と思って(?)書いているのですが、(なにせ顔が見えないしー。コメントもないし。いちおう「世界中に発信」している、覚悟はしておりますけれど)・・・・太宰府の焼餅『梅が枝餅』…

珍しいでしょう? kominkaとは無縁の「金の成る木」(笑)・・・けっこう大きく育ちますが、とあるおうちで、花が咲いていたので写真に撮っていましたので。みなさんと楽しみたい?と思います。いかが?

この写真しかアップできず、すみません。松山市内(道後温泉そば)の八十八箇所巡りの一つ「石手寺」を、あんまり期待せずに(?)見学に行きましたら。あまりの(思ってたよりというイミです)広さと古さと、それから「思想」と・・・圧倒されてしまいまし…

「文明の利器」をなかなか使いこなせないkominkaで、実は4月からまた便利になった「機能」があるらしく・・・いつものように携帯からパソコンに写真を取り込もうとしたら、そう簡単にはいきませんでした(涙) 「便利」になるのは、いいんでしょうけれど。…

ちょっと留守してるあいだに(?)、桜がそこかしこに咲き始めました。今年は東京はもう満開だとか・・・そういえば庭先の「木瓜ぼけの花」今ごろ盛りです。お花の順番が違うと、いつ頃咲いていたのか忘れてしまいますよね〜。困った。 うちあたりでは今週末…