古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

 期日限定の「茶懐石」を食べに行きました〜(笑)。近くなんで気安く行ったんだけど、にゃーんと「お茶会」風でびっくり・・といっても、緊張することはありません。ちゃんと解説つきで、「擬似」お茶会体験という感じ。でした。
       
      お料理がね〜。全く「お茶会の順番で」出ます
 気合い入れて?着物着てあるご夫婦もおられ、懐紙かいし(お茶会のときの「必須用品」)も、なんもかんも忘れてたkominka、あせりましたが(笑)。ダイジョウブ・・お値段のうち?というか、行き届いた配慮で「出席者全員に」分けていただきましたので、恥?をかかずにすみました。どうもありがとうございます(苦笑)
                                      家具?も素敵(ここは洗面所) 
※これから毎月、「茶懐石の会」をされるそうです。今回参加できなかった方、ぜひ一度は体験あそばせ。
(注:こちら「浮岳茶寮」さんは予約です。お隣の元馬小屋だった建物「山ぼうし」では、予約無しで当日「点心」タンシチューなどランチはいただけます)

         案内板




 とってもおいしいし、おもしろいですよ、これで¥5250なら「お安い」です。最後には和菓子とお抹茶を、目の前で女将自ら、「お手前」して点てて(お薄茶)ふるまわれましたので・・・とにかく楽しかった初夏の一日でした。
 お時間がちょっとかかります。約2時間半〜3時間かな?ごゆっくりお楽しみくださいませ。