古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

          
           とある家の、庭先の「石楠花」
          (ピントがあってません・・・)

 年度末・年度始めの土日、田舎は行事が多い。そのうえ「花見」なんていきなりの隣組の用事(笑)なども入って、kominka(亭主)は「昼」「夜」飲み会の連続であります。体力が持たないKominka(ツマ)は、いくつか失礼させていただきましたが。
 「その一つ」きのうは区の総会が終わり(無言のうちに、必ず出席しなければならない「こと」の一つ)、誰かさんが音頭をとって急きょ「花見の宴」を隣組の有志で、夜中まで(長いのが欠点)あったらしい。出かけていたので、帰宅して「花見」があってるのは聞いたけれど、知らん振りして、のんびりさせてもらった・・・だってきついもん(体力が〜)。各戸一人、参加すればいいのよ。


 さて今年は、花が「咲き乱れて」おります。もう石楠花が咲いてるかと思えば、紫木蓮や雪柳・れんぎょうや桜も色々、さくらんぼやら山桜やらソメイヨシノやら。木瓜ぼけも今ごろ満開で(いつもだと梅が咲く前?)、地球温暖化かしらと思ってしまう。
 みなさま、「おつきあい」もほどほどでいいんですよー(笑)