古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

 車がないと生きて行けない(オーバーかな?)田舎暮らし、ガソリン代の動向が気にかかります。「むずかしい」ことは、賛否両論よくわかってるけど、kominka(ツマ)は、目先のガソリン代のほうが、切実なんです。どうかしたら「用事で2往復くらいしたら」1日100キロくらい走ってますもん。


 田舎の田んぼ道(ほ場整備されて、「あぜ道」といえどもすごーく広いまっすぐ)をがんがん飛ばしておりまして(苦笑)・・・それでも80キロくらいになるとさすがに、良心がとがめるのだけれど。
 いつか「時速40キロ」がガソリンのバランス?で、「経済速度」とかって聞いたことあるが、銀行(町)まで片道車で30分とあれば、そんなにトロトロ行ってたら、時間が足りないのであ〜る(笑)。最低60キロは出して(あ。おまわりさん・・・聞いていませんよね)、いるような??kominka?もちろん安全運転で〜す(苦笑)
 

 でもね。80キロくらいになると「飛ぶ鳥」(道ばたから飛び立つ、逃げる鳥)に当ってしまうんですよ。みなさん、くれぐれも安全速度でお願いいたします(笑)
 「飛ぶ鳥を落とす勢い」って??(爆笑)