古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

 毎年うちの近くのつつじが「見事」とは聞いていたけれど、数年前に、やっと見る機会を得て・・・それからは入園料を払って「見る」べきだと、心がけている。その「幸花樹園」桜井造園さんのつつじ園・・・ぜひご覧あそばせ。すばらしいです。
今年は、「今日から見ごろ」みたいです(笑)
 10年くらい前まで、5月の連休が「見ごろ」だったのですが、温暖化のせいか?かなり早くなり、去年は連休に行ったら「散り始めたので、入園料は要りません」と固辞され、恐縮しました(まだまだ見れるのに、エライなって)。
※入園料は大人600円、子ども300円
 そのつつじ園の中で、お接待。野菜・餅などの販売もありますが、「期間中だけ、お食事」ができます。それがおいしいんです。こないだ(数年前)は釜飯を食べました。素朴な手作りって感じ・・おススメですよ。おなかをすかせて?行ってくださいね(笑)

 「しらうお」のお吸い物でした〜
※釜飯は20分ほどかかるんで、注文して散策されてもOK。「山菜」と「五目」の2種類、いずれも800円。おいしいかったです〜。


 さて。今年はまだ行ってないんで、先ほど行って来ました(笑)。だって「がらくた市」のとき、ご紹介できませんもの・・・・
今年は連休頃まで「大丈夫」とか・・
 みなさま「七福街道まつり4月27日」には、ぜひ新緑の「福吉めぐり」お薦めですよ。「がらくた市」のあとで、ぜひどうぞ(深江から車で15分くらいです)。地味だけれどいろんな催しが、それぞれに工夫されており、わくわく楽しみです。プチ旅行はいかが?

           第2回「七福街道まつり」
          と き  4月27日(日)
          ところ  福吉 七福街道沿線
       スタンプラリー、七福「名跡」案内・・・
       それぞれのお店で、はりきって準備中、お楽しみに!!
※4月26日の「(糸島)商業ニュース」ピンクのちらしに掲載。