古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

5月の第二日曜は、福井(大字が福井という場所)の「白山神社」で、お神楽の奉納がある。例の有名な、高千穂(宮崎)の神楽・・・に、似たようなもの。 田植え前の、お楽しみ・・だったらしく。氏子さんたちは、各家で「お客さん」をされる。神楽はえんえん…

kominkaの家の、「裏のみかん畑」。何年か前に、隣に立つ「家」とセットで、街の方が「お買い求めに」なった。連休など、特に春先は、草刈りに、お見えになる。 最初の年は、はりきって。親戚など?動員して。人力で草むしり。今どき「広いみかん畑を人力で…

1月に、隣組の「おばあさん」が亡くなり(80歳)、炊き出しをしたばかり・・・のような気がしてたのに。また先日、今度は別の「おじいさん」(84歳)が、亡くなった。 うちあたりは17軒を半分に分けて。6〜7人で、炊き出しをする(約100人分くら…

次回「がらくた市」日程が決まりました。 5月28日(日) AM10時〜PM3時 場所は、前回と同じ(kominkaの「倉庫」)です。 ※「商業ニュース」に5/25、5/27 2回広告を出す予定です。(お近くのかたは、気をつけて、見ていてくださいね) 詳しくは、また…

ここで紹介した本は、「日本の家」とは、なんの関係もない・・・みたいでしょう?でも。ヨーロッパでは(やアメリカでさえ・・)「古いこと」を自慢する・・土壌があるのよ。 イギリスの「カントリーハウス」に、興味があるのは。まったく個人的なミーハー趣…

英国貴族の邸宅 (ショトル・ミュージアム)作者: 田中亮三,増田彰久出版社/メーカー: 小学館発売日: 1997/01メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 11回この商品を含むブログ (14件) を見る

お勉強・・・

西岡常一と語る 木の家は三百年 (朝日文庫)作者: 原田紀子出版社/メーカー: 朝日新聞社発売日: 2006/04メディア: 文庫 クリック: 3回この商品を含むブログ (3件) を見る*1145494620*[その他] 久しぶりに「はまぞう」機能で、本の紹介をしようと思ったが。…

ある夫婦、仮にMさんとしておこう。うりぼうから、育てた「わが子同様」のエリザベス。「ベス」なんて呼んで、海岸を散歩させたりしてたそうな。 ある日、ちょっと留守の間に。檻から飛び出し、うろうろしてたらしい。漁師町にまぎれこみ、大騒ぎになり。追…

“ある人の娘さん”の結婚式に、招待された。黒の礼服しか、持たないので、この機会に「○○ヤマ」とかで、春のシーズン2着売り出し・・・を、買おうと算段してたら・・・ 知り合いのお父さんの(会社役員とかしてあったらしい・・)、スーツを何着か、もらって…

去年の夏あたりから・・・ずーっと。やっと「確認申請」にこぎつけた農業用倉庫があったが。こないだ「融資のめどがつかず」(それだけではないけれど。いろんな事情で)中止となった。 急いであったので、農業委員会だの銀行だの法務局だの、県の出先(土木…

[田舎暮らしの応援]

きのう「初午」のお祭りをした。もううちあたりでは(氏子70軒くらいか?)、初午で「お客さん」をしているのは、4軒くらいらしい。 うちは、とくに小さく?している。漁師さん(秋のお祭りのとき、よばれるし)たちと、うちの職人さん、関係業者の方(と…

[古民家のリフォーム]

特別意識しなくても、ふだんの工事は「リフォーム」が多い。新築は、生涯に20軒ぐらいでいい・・。と思いつつ、波があり、一年に1軒くらいか。 増改築が多い。古い家をリフォームすると、昔の造りが見えてくる。柱(梁)なんか、きちんとチョウナで削って…

先日の、介護してダンスもする人(表現がヘンで・・・ごめんなさい。むずかしい・・)とは別に。またすご〜いパワーの女性に、会った。 とある国で、ジャパネスクを意識した「ギャラリー」を、作るそうです。DIYで。「骨董じゃないタンスとか建具」が、イ…

[田舎ネタ]

「初午」というのは、全国いろいろで、お正月すぎの「午」の日だったり。うちあたりは(うちの小さなお宮)4月になって「はじめての午の日」。今年は、11日(火)になる。 いまも「お客さん」をしてるのは、商売(土木・建築関係とか)をしている家くらい…

きのうはしとしと雨。道路に狸の死骸が、横たわっていた。なんどか往復しつつ。例の「自然(動物)観察」してる人に、連絡してみた。(車で25分はかかるところから。きれいに剥製にしたり、骨の状態まで「解剖して」調べるそうです) きれいな死体で。でも…

先日、「実家が解体するので」という連絡があり、トラックで行った。kominka(ツマ)は行ってないので、詳しくはどんなのがあったか「いまひとつ」わからないけれど。 「がらくた市」を10回くらいは、地元のストア跡でしていたので「どういうものが出てる…

今、打ち合わせしている「介護保険適用工事」のおうち。そこで50代の娘さんが「母親」を見てある・・・。おばあちゃんは、認知症なれど、なんか「心理的に」介護の姿勢が、違うのよ。ゼッタイ怒られません。子育てのときと、似たものを感じる・・余裕ある…

「古民家」は、寒い・・・って、知ってますか? ここ数日、車の中は「とても暑いので」・・・家に帰っても、つい薄着のまま。夜になると「冷え切って」風邪を引きそうな、毎夜でした(苦笑)。あまりの寒さに(ほんとに寒いなら、きっちり暖房もするけれど)…