古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

 先日、「実家が解体するので」という連絡があり、トラックで行った。kominka(ツマ)は行ってないので、詳しくはどんなのがあったか「いまひとつ」わからないけれど。


 「がらくた市」を10回くらいは、地元のストア跡でしていたので「どういうものが出てる」か知っている人からの電話で。「何もないと思うけど」と言われたが。
 まず農具・・はクワとか「とうみ」(豆などを、選り分ける・・・。みなさんのところでは、なんて呼ばれてる道具でしょうか?)とか。「木」のものは、桶・ざる・・もう「ない」ものねー。あっても(新品)とても高かったりするし。
 その家の人には「なんともしれない物」が、がらくた市のお客さんには「お宝」らしいのです。実際、菜園をするのに使ったりしてある(うれしいです)。


 車で30分くらいの、隣の県の山あいの集落の「解体前」の情報・・・。kominkaんちが、「がらくた市」屋さんだから(?)信用してもらったかなーと、いう出来事でした。