古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

 「古民家」は、寒い・・・って、知ってますか?


 ここ数日、車の中は「とても暑いので」・・・家に帰っても、つい薄着のまま。夜になると「冷え切って」風邪を引きそうな、毎夜でした(苦笑)。あまりの寒さに(ほんとに寒いなら、きっちり暖房もするけれど)・・・頭痛までした。
 夏は、たしかに。ひんやりとする。いにしえの昔、「夏をムネとすべし・・」と書いた人がいましたね。誰だったっけ??


 「クーラーのお掃除」勧誘の電話がかかっても、大丈夫。「うちには、クーラーはありません」と、堂々と(?)言える・・・。相手は気の毒そうに、電話を切る。
 うちのお座敷に、真冬にお客様。ホットカーペットと、温風ヒーターとストーブと(めいっぱいの暖房を)してたのに・・・・。「寒い寒い」と奥方が言われて。今度はカーペットであったまり「眠くなった」とのたまったので、ご主人が「寝るなー、寝たら死ぬぞ」と言われました。(爆笑)


 いずれも、わが家でホントの話です。エープリルフールなれど。