古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

 先日の、介護してダンスもする人(表現がヘンで・・・ごめんなさい。むずかしい・・)とは別に。またすご〜いパワーの女性に、会った。


 とある国で、ジャパネスクを意識した「ギャラリー」を、作るそうです。DIYで。「骨董じゃないタンスとか建具」が、イメージなんだとか。それをイメージどおりに、アレンジしてショールームに使うんだそう。いやいや、世の中には、すごい人がいっぱい・・・・。2カ国を拠点に、創作活動をしてあり。「作る」人たちって、みんなあんなふう?なんでしょうか??(注・前衛芸術家じゃありませんよ)
 そして「いいもの」を見分ける眼も、一流です。鼻が利く?というか。頭もカンもよいし。それも「高ピー」じゃなく、自然に。は〜・・kominkaたち凡人には、いまいちわからない世界ではある。
 うちの「がらくた」のタンスを、船便で送りたいそう。ここ何年かで完成させる、ギャラリーのディスプレイ用に。3つくらいにわけて(低くして)、展示にするんだとか。
 ちょうど2〜3日前に「解体する直前」の家から、もらってきていた「お膳」(足なし。お盆)20枚。10枚ずつ箱入り。黒じゃなくて茶・・というのが、ちと珍しい。(あとでゆっくり見よう・・とか思ってたのに)お買い上げ〜。はー、ちょっと惜しかったかな〜(笑)。1枚500円也(涙)。


 「ハーフビルド」が、市民権を得るのは、まだまだ「先」で、うちは「先行投資」ばかりで、見返りはない・・と思ってたけど(笑)。
 おもしろがって、人生を楽しんで、人から見たら「負」を「プラス」に変えるパワーっていうか、すごいです〜。人間「年ともに」魅力が増すためには、やはりチャレンジですねー・・。田舎から「一歩も出たことない」けど、負けられない・・よねー。みなさん。人間性を磨くのはどこでもできるものね。


 いろんな人、いろんな考え方の人がいるから、人生おもしろい。しかし、それが「ハーフビルド」のお客さんと、結びつくとは限らないのが、「商売がヘタ」なのだろう(笑)。
 うちの「なんとも知れない」がらくたは、す〜ぐ山のように溜まっていく・・・(涙)