古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

 去年の夏あたりから・・・ずーっと。やっと「確認申請」にこぎつけた農業用倉庫があったが。こないだ「融資のめどがつかず」(それだけではないけれど。いろんな事情で)中止となった。


 急いであったので、農業委員会だの銀行だの法務局だの、県の出先(土木事務所)での確認申請の手続きetcで、走り回り・・・。切り込みも済んで、遅くてもお正月くらいには「着工」できるはずだった。しかし。木材は作業場にあるままになっていた・・・。
 今月「中止」がはっきりした。その材木を「もらいうけて、自分で建てたい」という相談があったのだ。
 広さとか、木材(材料)のこととか、「営業して、売り込み」しないといけないだろうなぁ・・と思ってたところだった。営業と言っても、ビミョーな話なので、大々的に「宣伝」するわけにはいかないし。倉庫が欲しい人を、探すのもむつかしそうだった。


 少しは修正しないと、そちらの希望する間取り?(まだ詳しくはわからない・・)にはならないだろうが。「どちらにも好都合」のうれしい話である。
 知ってる人(地元の人)だから、話もすんなり・・いきそうである。ほっ。