古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

いきなり。風力発電10基??

[田舎暮らし]

 思いがけず入道雲・・・みたいのが出てたのでパチリ。台風のせいか(まだ沖縄付近)曇っているので「かんかん照り」ではなくても「ぬくい(暑い)」日曜日でしたけれども・・・みなさまのところはいかが?

 

 

f:id:fujiwarakominka:20200823170606j:plain

夏の名残り(?)

 

 実は実は、8月の初旬に「女岳めだけの裏側」スーパー林道と地元では呼んでいる稜線(山登りの人たちは、縦走にとてもよいと好評らしいのだが「長いルート」で背振セブリ・三瀬~井原いわら山~雷山~女岳・二丈岳~浮嶽・十防とんぼまで、自然豊かで貴重な場所とか。「よその人」のほうが詳しく、知ってある・・・・)に、いきなり降ってわいたような計画を知り・・・オオサカが本社の大企業の計画なので(よさげな? 風力発電)びっくりしているところ。

 

拙ブログ・過去ログより「上宮のお参り・清掃・お当番」

https://fujiwarakominka.hatenablog.com/entry/20150720/p1

※こうやって「掃除」もしてるんだよ~~。

 

同じく、過去ログより「 お散歩」山登り、見回り(笑)

https://fujiwarakominka.hatenablog.com/entry/20180618/p1

※「書いたのも」忘れているえへへ。

 

 

 

 

         あの浮嶽のうしろあたり・・・らしいのだ。

f:id:fujiwarakominka:20200823182130j:plain

「はげ」の部分、広し・・・・

 

 啄木の短歌に「ふるさとの山にむかいて、言うことなし・・・」というのがあるけれど。8月12日の新聞報道によると、佐賀・福岡の自治体に7月には提案があったらし。そして11日までに意見がある人は言うように・・・と、その翌日に新聞記事? 遅いやろ誰も地元では知らんばい。

 

 

※新聞報道なのでそのうち、「消える」かもしれませんが。

西日本新聞 2010.8.12.

https://www.nishinippon.co.jp/item/n/634766/ 

 

f:id:fujiwarakominka:20200823082122j:plain

花ジンジャー(いただいた)

 

 こないだ県庁に行く用事があったのでついでに(笑)環境部・自然環境課「環境影響審査係」というところで、話を聞いてきた。11日までの「情報公開」だったとかで、ますます教えてくれないのだけれど・・・・しつこくくいさがり(笑)地図を見て、「わたしはここに住んでて、30年くらい前にとんぼの斜面がはげになったとき、水害にあったから、とても不安である」と言い張り(笑)・・・・「では、県は、問題がなければ許可するのですね?」と、いうことを聞き出したのだった。都会の大企業が、自然豊かなわたくしたちの地域を犠牲にして、電力を?? あ、いやいやそれはエゴかもしれぬ。

 まずは情報開示を、説明責任を、もとめて‥‥地元で、「誰も知らん」状態でなくて、納得がいくような・・・・・そんなことを考えているところでございます。ま~ね、ごまめの歯ぎしりでしょうけれど・・・・。

 

         ※    ※    ※    ※

 

 

 「がらくた市」をほぼ一年ぶりくらいに、計画しているところです。10月3日(土)よかったら「県境」越えて、いらしてください(笑)お知らせは、また後日。